昨日も訪ねてきました。
ベランダの床にいました。
なぜか飛べないようでした。
慌てて逃げようとしているわりに、モタモタしています。
ベランダから外に出られなくなっちゃったのかな?と思って、親切心で、庭の木に移しました。
ところが、また今日もベランダに来ていました。
カマキリ。
まあ もっとも、昨日と同じカマキリかどうか私には見分けがつきませんが、とりあえず大きさや雰囲気が昨日のとそっくりです。
なんとも愛らしくって、逆三角形のヒョウキンな顔でじっとこちらを見ている姿にいとおしさを感じてしまいました。
他界した人が、気になって姿を変えて様子を見に来る・・・なんて話を思い出したりして
「元気でやってますから、安心してください。」な~んて、
カマキリに話しかけたりして。
かまきりって、蟷螂とか螳螂って書くんですよね。
読めても書けそうにないな。いや、読むのもうっかり忘れそう。
肉食で獰猛なイメージなのに、よく見るとかわいい!
だいたい顔が逆三角形ってところがウケル。
夜も目が見えて、夜も狩りができるらしいけど、眼が黒くなるんですって。
サングラスのヤクザみたいになるそうです。
な~んかその姿も、怖いんだけど笑える・・・感じ。
空をバックに撮ったら、ちょっと凛々しくなった。
前足が思いっきり「鎌」の形だし、
どんなに絵の下手な人でも、カマキリは、描けるのかもしれないね。
逆三角形の顔と大きな目とカマさえ描ければ、わかってもらえそう。
カマキリって、世界には2000種くらいいるんですって。
そういえば、擬態でも有名ですよね。花になりすましてじっとしてたりして。
子供用の図鑑によく写真が載っている
「ランカマキリ」とか「コノハムシ」とか「ナナフシ」とかを、思い出しました!
明日もいたらどうしよう・・・。


