人間って不思議なもんだな・・・って 最近思うのです。 なんのこっちゃ~ですが(笑)

コロナ直前の2019年10月に 親友がバースディカードに「大海原に帆を上げて」と書いてくれました。

立体型帆船のバースディカードです。 「そうだね!そろそろここから飛び立つ時期だね」って・・・

 

まさかこんなに甚大な状態になるとは・・・です。「旅する力」がどんどん減っていく。

親族たちも この2年で近場の隣県またぎすら出来ない状況になりました。

 

「旅」がどれほど人生において大切なコトだったかと 改めて思います。

お金の問題は別として  日本ではどこへでも行ける自由と どこへでも住める自由がある。

コロナになって その当たり前の自由がどれほど尊いものだったのか 改めて思います。

 

新しい経験の地域に長中期的に住んでみるのもいいですね。 

社命でも違う土地に住むのは経験です。

 

若い方は大学や専門学校のある土地に 期間限定でも住むのもいいと思います。

全てが経験です。 旅行ではなく あらゆる場所に住んでみるのもいい。

 

私の引っ越し歴13回 そろそろ 14回目に入りそうな感じがします。

ここに住み続けるのがイヤではなく そろそろ長年の親友達のいる所に帰りたい。

 

もちろん「旅」は もっともっとしたい。 一人ポッチでもしたい。

海外はまだまだ難しいかもしれないですが やはり 行きたいですね。

ネット上のお付き合いは 私 ものすごくニガテなので 等身大で・・・・(笑)

 

さて来年に向けて いつでも親友達に会える引っ越し先を見つけたいこの頃です!

長年の親友達って 時代を超えて何より大切な存在です!