お仕事でも 家庭生活でも 「自分だけが損してる!」っておっしゃる方 最近 多くなってですね・・・

別にコロナのせいだけではなく お仕事でリーダーの方がたや 家庭生活でも 仕事をしながら

お掃除や 整理や お料理が得意とかの方でも お疲れのご様子です。

 

誰だって褒められて 頼りにされると嬉しいものですが それが通常になり当たり前のコトになると

褒められるコトもなくなり 段々と 「自分だけ損だ!」になる確率が大きくなってきます。

 

褒める方も それが普通になって 段々当たり前に感じられるようになって いちいち褒めたり

感謝したりってのが少なくなります。 そこで これだけ頑張ってるのに!!・・・・

 

しかも「過去」に遡ってお怒りのご様子で なんで自分だけが!と爆発と文句の連打(泣)

うちの親族も一人もそうです。 誰の為に 何のためにではなく 自分のために!でいいと思うのです。

誰かから称賛され続けるなんて 並大抵なコトじゃないです。

 

「感謝が足りない」って言われてもですね・・・・ 誰のためにより 自分の成長のためにの方がいいんですが

褒めて伸ばすって 子供や若い頃のコトです。 

 

ま 私は子供の頃でも 若い頃でも ゴリゴリ言われてましたので それが通常になり

反対に変に褒められると 居心地が悪く そそくさと逃げます。 

 

他人から称賛され 感謝されるって そう長く続くもんじゃないのに・・・ですね。

これだけ苦労して 頑張ってきたのに!!!って  聞く方もツライ。

 

多分 お疲れなんですよね。 心に余裕がないと そういう愚痴も連発になるのでしょうね。

特に コロナ禍の中でもありますし 世の中の経済が悪い時期でもありますし・・・

 

他人の気持ちの問題って なんとも言い様がないです。 それこそ 愚痴を巻き散らしても

周囲の方がたも イヤな気持ちになりますし ある人は それなら辞めたらいいのに!って

    

ねっ! 誰かのために 何かのために は いつか 誰かのせいで 何かのせいでになるって

以前 小説家さんのご本の中に出て来た言葉ですが 「自分のために」になったらいいですね~