星野道夫さんの名言で 「人生とは 何かを計画している時に 起きてしまう別の出来事」 

「ぼくが暮らしているここだけが世界ではない」って そのシチュエーションは自分でも

色々と思うとこはありますが なぜだか心に残る言葉です。

 

一昨年終わり頃から 引っ越しをしよう! 久々に海外に行ってみよう!なんて2本立ての計画してたのですね。

年が明けて 1月が経過したところで コロナ・・・・ う・・・・ん・・・・ 本当に撃沈で・・・

元々 人生長短期計画はゼロで パッと思い立ったら即行動だったんですね。 

 

なぜだか自分で計画的に構築し図るコトはうまくいかない。 そんな自分の妙なジンクスもあり

頭で考えて しっかり練るより なんとなくの勘で行動したコトの方が上手く行く。

 

それで両親も 親族も 友人たちも 何をやらかすか突飛過ぎて驚くって子供の頃から言われ続け

心臓に悪いって 珍しく長年お仕事だけは相当面白く 適職であるとは思っています。

 

人生のライフサイクルと呼ばれる定義的な生き方は長年続きましたが もう 終焉を迎えたと思うのです。

皆が同じ生活や行動様式でなくっても良いですし 

 

数年前 世界的に流行になった本「LIFE SHIFT」にしたとこで ある意味では画一的モデルで

その未来像ですら ふ・・・・ん・・・・ それって楽しいか???とも思うのですね。

 

それより80歳や90歳で ものの見事に新しい自分なりの生き方を選択し 行動された方々の方が

なんて心動かされ 勇気が出るんだろう?! 自分の歴史を超えてチャレンジする名も無きグランマは素敵です。

 

皆が同じモノを着る 皆が同じようなモノを買う 皆が同じような行動をする

それが安心材料であったとしても 形だけのコトではなく 有名にならなくっても

存分に自分を遊んでやれって思ったとこで なんらしかの変化は起きる気はします(笑)