先日 ある所で 「私 大雑把なので・・・」なんて言う方がいて

いやいや「あなた ある部分では細かいじゃないですか~」なんて言えないので(笑)

 

お仕事でも私生活でも拘る場所が それぞれなんですよね。それだけのコトなんですけど

全てに於いて 「細かい人」もいますし 「ま そこはテキトーで良くない?」って人もいます。

それが個性なんでしょうけど 全てに於いて 細かい人って周りは息苦しいですよね。

 

で それがカンペキか?って言われると 効率が悪いことも多いのですけど・・・

カンペキを目指すあまり ルールも作業もどんどん増えていくのです。

充分細かい方でも ミスはありますし そういう時に 誰かや何かのせいにしてしまう。

 

いわゆる 「言い訳」ってコトなんですが 最近私は 大雑把な人の方が「イイカゲン」で

まだ気持ち的には ラクチンなんです。 ミスっても「あらあら 犯人は私だわ~

ごめ~~~ん」って言える方って ステキ!なんて思うのです。

 

カッチリキッチリしてる方は そういうの言えないんですよね。

特に責任がある方やトップの方は そうです。 私も「鬼」って言われてる時はそうでした(笑)

経済が上向きの時は なんでもありで大らかなんですが 景気後退してる時は・・・

 

で ある時に よくよく考えたら あれ?!私のミス?!もしかしてもしか?

って叱った後に ふと・・・・・ この状態では 「いやぁ ゴメン!犯人は私やわ~」とも

言えないですし  そういう時に ある賢い部下がですね

 

「いやいや 誰がどうのじゃなくって 自分も先に気づいてたら良かったです。

ごめんなさい」って ・・・・ それで目が覚めました。

これは終生の教訓になりました。 こんな素敵な人がいたんです。

 

先ずは自分を疑えです。 ミスしないようなルールが増える時期もありましたが

マジメな人ほど緊張のあまり 更にミスが増大していく。 

 

「○○をしてはいけない」 より 「○○をしましょう」の方が 本当はいいのです。

なんだか最近では 「大雑把な人」が傍にいると なんとなく気持ちがラクになります。

私も大雑把なうちなんですが さらに大らかな人といると ホッとします。

 

緊張はいけないですね。 さて 手間暇かかりすぎもミスの原因ですが

やはり お仕事だけではなく 家族間でも 「大らかな人」がいいです!