タネ撒いて小さかった苗も




大きくなり

特に大きくなったのが一番右のトマトで


一番右の木みたいなのトマトで

もう天井についてる。

どんどん花も咲いてるんだけど

全然実がつかなくて。

子どもが「そらそうやろ。蜂いいひんやん。」

と言うので

毎朝

絵の具の筆でせっせと受粉作業。

その努力も虚しくダメで。

もうベランダ出しました。


蜂いないと無理なのか?



小さなカブも水耕栽培で成功!

お漬物にすると最高に美味しかったです。



ホームセンターできゅうりの苗買って



きゅうりできました!


ツルを伸ばして

つかまえられるところ自分で探して探して

がっしりと巻きつけていきます。

そこは洗濯干すとこだけど〜

まあ

もう野菜たちに全てあげてもいいと思います♪