夏休み最後のイベント

秘境の駅ツアーへ

ちびっ子二人連れて行って来ました。


地下鉄東西線は

山科あたりで地上へ。

山科〜浜大津は民家のすぐ裏を通るという

すごい風景に

私は一人で興奮していました。


浜大津近くになると

今度は路面電車に!

そうだったのか!

東西線は最後こんななんのんか!

琵琶湖も見えて

またまた興奮!

私が一番鉄ちゃんか?

ちびっ子たちも喜んでいました。


終点の坂本駅で降りて少し歩きます。

比叡山高校もあった!

このへんやねんな〜


駅員さんにカードもらったよ!


ホームにも入れてくれて

帽子も貸してくれた!

子どもに優しい!それ一番素敵!


一番に乗り込んだよ!

どの席がよいかな!


出発進行!

運転手さんは山の上がお届け先の

佐川急便の荷物もいっしょに運びます。


一番いい席を取ったけど

3分くらいで私たちだけ下車…笑

この駅は言わないと通過するので

乗る前から頼んで停車してもらいます。


乗客のみなさんは「は?」という感じ。



お目当てはここだ!


うわ〜

すごい数のお地蔵さん!

大正末期このケーブルの工事中に多数の石仏が発掘され

それを集めて安置してあります。

その石仏は織田信長の比叡山焼き討ちの際のもの!すごいです。


次のケーブルの乗るため

インターフォンで依頼…

待ち時間に小腹が空いてお弁当食べることに。


きたきた!



トンネルに入ります!


そして

私たちはまたまた途中下車しました。

もたて山駅!


すごい坂。


今度はテクテク歩き

紀貫之のお墓を探しますが


なにこれ…

廃墟のような場所で山の中

本当にだあれもいなくて怖い…


帰ることにしました。




秘境の駅

秘境すぎて無理だった。


気を取り直し出発進行!


比叡山頂上駅!

景色最高!

私はここで一人お弁当食べました。

もう二人は放っておいても大丈夫だし

ゆっくりできます。


琵琶湖の景色って最高だな〜


続く