こんにちは!

ズボラ集客&手帳術講師の

あっか(鈴木秋香)です。

 

 

月60冊以上読書する中から

起業女性・個人事業主に

超絶オススメしたい1冊

不定期で紹介しています📚

 

 

 

本日は、子どもが

めちゃくちゃ読書&

ドリルをするようになった

新刊の子育て本下差し

 

 


 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧.

📚 松丸くんが教育界の10人と考える 答えがない時代の新しい子育て(小学館)
✍🏻 松丸亮吾さん
発行:2023.3.29

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧.

 

 

 

 

 

仕事も好きなこともしながら
小1〜中1の3人子育てもしているので、

子育て本・教育本にも
日々かなりお世話になっています。


こちらの新刊、
東大ナゾトキで有名な松丸亮吾くんと
10人の教育界の先生との
対談本なんですが…


めちゃくちゃ良かったです!!!



何万人もの子どもを見てこられ、
今でも現役で子ども達と教育に携わる
先生方のお話は、超実践的!


めちゃくちゃ参考になることばかりでした。

 

 

各先生方から学んだことプチまとめ


📖花まる学習会の高濱正伸先生
👉🏻遊ぶ大切さとそこから
 自分の頭で考えることを養うこと。


📖探究学舎の宝槻泰伸先生
👉🏻自発的にやる大切さ
 (高濱先生の自己決定力の話と通ずる)


📖東大准教授でゲーム学習論第一人者の
藤本徹先生
👉🏻ゲームで子どもが伸びる可能性。
 


📖NPO法人CANVASの
石戸奈々子先生
👉🏻教育とデジタルを組み合わせた可能性と
 今後の教育界のこと。

 

 



📖みんなご存知・齋藤孝先生
👉🏻自己肯定感の育み方と
 読書を含めたインプット&
 アウトプットの効用。


📖数学研究者&ジャズピアニストの
中島さち子先生
👉🏻興味・価値観の合う仲間の大切さと
 目的!結果!…と、
 直線的に考えないことに
 可能性があること。

 

 



📖横浜創英中学高校校長の
工藤勇一先生
👉🏻当たり前・常識を疑い
 何のためにやるのか?を
 改めて考えることと対話、
 そして自己決定感と自己肯定感の大切さ。


📖慶應大教授の中室牧子先生
👉🏻個人的な体験談に留まらず
 データで見た結果と良いことの習慣化、
 そして読書の成果。


📖スタサプの小宮山利恵子先生
👉🏻子どもに色々触れさせ経験させ
 好きなことを伸ばすこと。
 


📖脳科学の篠原菊紀先生
👉🏻脳の仕組みを活かして
 やる気を出させる快楽の得方

 

 



…などなどなど、多数!

 

 




また、対談のお話を通して、

ナゾトキという、

自分が得意で

やっていて楽しいことをしながら

メディアにバンバン出て
本もバンバン出して
経営者として稼いでいる

子ども達の憧れのような
著者の松丸君が、

具体的にどういう環境や
考えに触れて育ってきたのか…


ということを知ることもでき、
参考になりました。



※松丸家のパパが書いた
「松丸家の育て方(repicbook)/松丸悟」

も併せて読むと、
四兄弟の立ち位置や関わり方が
よりわかりやすくなると思います^^

 

 




わが家で即!成果が出たのは、

『内発的動機付けをするためにまずは
外発的動機付けをするのもアリ』

という宝槻先生のお話。


つまり、

『最初はお小遣いが欲しいから、
という理由で読書をするけれど、
だんだん読書自体が楽しくなって
お小遣い(=外発的動機)がなくても
自分から読書をするようになる
(=内発的動機へ)』


という部分。



なるほど!と思い、すぐに
読書1ページ1円方式

導入してみました。

(わが家は、母のわたしが
年間700冊読む超読書好きなのに
子ども達はあまり読んでくれなくて…泣)

 



そ、そしたら効果覿面!😳😳😳

 

 


小1次男が、

たった3日ほどで1,000ページ読んで

1,000円稼ぎました!笑

 



しかも全て音読している!

 

…し、
ページ数を自分で計算もしている😳


思わぬ副成果で、

「えっ、これ続けたら
天才になっちゃうんじゃない!?」


と期待が膨らんでいるところです。笑

(ちなみに、ドリル系は5円に
してみたところ、
こちらも順調です😳すごい!)

 

 

 

ホワイトボードは、

これ用に買った100均のもの。笑

 

 

ボードデザインは

中1長男が全部考えて

書いてくれましたピンクハート

 

 



とは言え、
本書でも語られているように
子どもによってインセンティブは様々だな、
とも見ていて思います。


これからもじっくり観察し、
子ども達が強くしなやかに生き抜ける
手助けとなれるような声がけや
サポートをしていければと思います。


 

本書では、読書以外にも

色々なお話が出てきますが、


絶対、腹に響くお話があるはず!

 

しかも対談なので

サクサク読めちゃいます♪

 

わが子に、自分の頭で考え

好奇心旺盛で強くしなやかに

時代を生き抜いていってほしい方は

必読ですハート

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧.

月60冊以上読む中から
「本当に良かった!」と思えた
超おすすめ本を厳選して紹介します📚

\あっかの本紹介はインスタでも!/

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧.

 

 

 

今後も、起業女性や

子育て中のママさんに

個人的に超!オススメしたい

必読本をご紹介していきますハート

 

 

 

 

赤薔薇受付中の集客講座&手帳イベント


あな吉手帳術・体験講座
6/23(金)10:30~12:00 残席2
6/23(金)21:00~22:30

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日+巳の日
6/28(水)10:00~12:00

願いを叶えるオンライン手帳カフェ ★一粒万倍日
6/29(木)10:00~12:00 満席(キャンセル待ち受付)

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
7/11(火)10:00~12:00

願いを叶えるオンライン手帳カフェ ★寅の日
7/19(水)10:00~12:00 満席(キャンセル待ち受付)

あな吉手帳術・体験講座
7/25(火)10:30~12:00
7/25(金)21:00~22:30

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
7/26(水)10:00~12:00


▼お好きな日時で受け付けています
PCブログ・SNS集客個人コンサル
ハサミあな吉手帳術・体験講座
鉛筆あな吉手帳術・基礎講座
 

 

 

星究極の集客バイブル、Kindle出版しました!

 

 

 

 

 


■最新の予約可スケジュール一覧
■ブログ&SNS集客個人コンサル
■少人数制ブログ&SNS集客相談会
■フルメイク×プロフィール写真撮影会
■集客したい女性起業家のための「読んで分かるブログ講座」一覧
■女性起業家向け「厳選オススメ本」一覧
■講師プロフィール

起業女性向けブログ集客講師
鈴木秋香(すずきあきか)


facebookFacebook twetterツイッター インスタグラム‐2インスタグラム
本読書メーター YouTubeYouTubeチャンネル

>>お問い合わせ、講座・個人レッスンのご依頼はメールフォームよりどうぞ


LINE公式からもお気軽にご連絡可能です。
 友だち追加  
LINE公式からのお問い合わせで
★集客個人コンサル1万円相当が当たる抽選クーポン
★ブログ集客が叶う最初にやるべき32チェックリスト

★今年の日本伝統行事・日時と開運アクション表
をプレゼントしています!