大好きなカラーの専門家・

サナイサイコさんが、

めちゃくちゃ美しいkindle本を

出版されました!

 

 

 

 

赤薔薇8/6(土)15:59までダウンロード無料キャンペーン中!

365日の色 彩暦 睦月: 今日はなに色?1月の季節の色がわかる本・カラーコード付き/眞井彩子

 

 

 

 

わたしは昔から、日本の色…

和の色とでもいうのでしょうか、

その色名の響きが大好きで、

 

わずかなお小遣いをはたいては

『絹物語※1』を全色集めていたし、

 

大人になっても相も変わらず、

使い切れもしない「四季織マーカー※2」も

20色セットを眺めてはニヤニヤし、

 

『日本の色見本帖シール』も

大人買いしたまんま、

もったいなくて現在進行形で

文房具コレクションの

肥やしになっております。

 

 

 

 

※1『絹物語』

ぺんてるから発売されていたカラーペン。

孔雀緑(くじゃくみどり)とか

紺碧(こんぺき)とか

深緋(こきひ)などという響きに

魅了されまくっていました…

 

 

※2『四季織マーカー』

日本の伝統色の筆ペンマーカー。

 

 

 

 


 

 

そんなわたしなので、

もう表紙を見るだけで

トキメキがとまらない…

とどまることを知らない…!

 

 

表紙からほとばしる

古き佳き日本の素晴らしさが、

視覚をキラキラと刺激してきます。
 

これ、毎日表紙を見るだけで幸せになれる。

 

 

 

そして、目次。ああ目次から好き。
 

幼い頃にわたしの胸を

わけもなくときめかせた

雰囲気ある色名が

ずらりと並んでいて、もう…
 

 

ついうっとり眺めてしまうので

前に進めません。嬉しい悲鳴。
 

 

1月5日にひとつだけいる

strawberryが、また可愛い。



 

 

内容は、1ページの中に、

コントラストがくっきりとした

鮮やかで美しい写真、

色の名前、

それに5行ほどの色の説明や

色にまつわる歴史などが書かれています。


文章がちょうどよく、

これまた読みやすく、

毎日読むのにぴったり。
 

 

「えー!そうなんだ!」と

知識欲をくすぐってくれる内容ばかりで、

どんどん読み進めてしまいます。



さり気ないためつい気付かずに

スルーしてしまいそうなのですが、

日付の横には「元旦」「色の日」など、

「今日は何の日」情報もあります。

 

それを見ているだけで、

1日1日が特別な日で、

何でもない日はないんだな…と

ジーンとしてきます。

 

 




もう4ページ目くらいで

心臓のわくわくドキドキが

激しくなりすぎて

 

(1月4日は暁鼠…

「暁に照らされた石の色」。

ああ、なんて素敵!)

 

「ちょっと待って。

1回深呼吸して落ち着かせて」

 

とインターバルを置きたくなるくらい美しい。


「金色」が、「きんいろ」ではなく

「こんじき」と読んだりすることにも

何だかいちいち嬉しくなります。



何がすごいって、

ただその日にゆかりのある色が

紹介されているだけではなく、

 

「最初から最後まで眺めているだけで、

心のトリートメントができてしまう」

 

カラーセラピー効果まである

ということです!

 

色を楽しめる、

美しい写真を見られる、

雑学的小ネタを知れる、

カラーコードまで分かる、

 

(WEBカラーコードだけではなく

RGBもCMYKでも

書いてくれてある親切さ!

 

WEBデザインをする身としては

超ありがたい)

 

というだけですでに

一石何鳥にもお得だというのに、

 

さらに、

せ、せ、セラピーまでしてくれるだなんて!



確かに、読んでいると

その時節に合わせた

「色の使い方」などのアドバイスが

時々登場し、

それがまたなるほどと思わされるのです。



例えば、正月納めである

1月8日の「藍鼠(あいねず)」は、

青みがかった、

どこか寒さを感じさせる灰色。


忙しなかった正月も終わった正月納めでは、

 

「藍鼠の色をみて、トーンダウン。

がんばりすぎずゆっくり過ごすのが吉」

 

とのアドバイスが書かれています。


そんな、

温度まで感じられるような文章を読むと、

知らず知らずの内に

張り詰めていた気持ちが

ほっとゆるむのを感じたりもします。



…なんて思っていたら、

次の日の1月9日「とんちの日」の内容が、

正にとんちが利いていて

めちゃくちゃ面白かったり。天才か。





はじまりの月である睦月は、

おめでたかったり

目覚めをうながしてくれたりするような

色と写真が多いように感じます。
 

 

新年を迎えた時の、

新たな気持ちが芽吹いたような

心地になれるのです。

 

 

わたしのお気に入りは1月30日の「赤」。
 

 

色の力、そして

赤色野鶏(せきしょくやけい)の生命力溢れる

美しさに視線が奪われ、

惹かれてやみません。
 

これが色の力か!と、

1番パワーを感じるページでした。

 

 

きっと、必ず、

惹かれてやまない一色、

ついじっと見つめてしまいたくなる一色

(と言わず二色も三色も)が

見つかるはず。

 

色について詳しくなくても、

むしろ色に興味がなくとも、

心に何かを残してくれる1冊です。
 

 

ぜひスマホやタブレットにしのばせ、

時折表紙を眺めては

幸せ気分に浸ってください。

 

 

 

 

 

 

ここでひとつ、

すっかり虜になった

ファンからのお願いです。

 

電子書籍も良いけれど、

どうかどうか、

日めくりカレンダーにして

日々を丁寧に暮らすための

よすがにさせて頂けないでしょうか。
 

 

切に切に、商品化をお待ちしております。

 

 

 


 

 

寄稿させて頂いた

こちらの文章の一部が

解説文として

kindle本に掲載されています!

 

 

本を拝読し、

あまりの素晴らしさに

ズラズラズラッと

出てきてしまった(笑)推薦文が、

 

その素晴らしい本自体に

掲載されるなんてもう光栄の極みです。

 

 

 

 

定価も250円とお安すぎるのですが、

 

本日8/6(土)15:59まで

無料!0円!でダウンロードが

できますキラキラ

 

 

 

お友達だから…とかではなく

本気でおすすめできる1冊です。

 

本当ーーーに癒されます。

 

 

右矢印『365日の色 彩暦 睦月/眞井彩子』 ダウンロードページはこちらからどうぞ。

 

 

 

彩子さんに、

エジプトに連れて行ってもらった時の

写真♡↓

 

 

 

 

赤薔薇受付中の集客&手帳イベント


女性のためのオンラインマルシェ連続セミナー
「イベントだけで終わらない集客導線講座」

8/9(火)10:30~12:00

願いを叶えるオンライン手帳カフェ
8/18(木)21:00~22:30 満席(キャンセル待ち受付)

願いを叶えるオンライン手帳カフェ
9/14(水)10:00~12:00 残席2

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
9/16(金)10:00~12:00 残席3

ブログ&SNS集客グループコンサル
9月『ブログ&SNS集客導線を完璧にととのえる講座』
9/22(木)10:00~12:00 残席3

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
9/28(水)10:00~12:00 残席3

ブログ・SNS集客個人コンサル
★お好きな日時で
 

 

 

 

 


■最新の予約可スケジュール一覧
■ブログ&SNS集客個人コンサル
■少人数制ブログ&SNS集客相談会
■フルメイク×プロフィール写真撮影会
■集客したい女性起業家のための「読んで分かるブログ講座」一覧
■女性起業家向け「厳選オススメ本」一覧
■講師プロフィール


起業女性向けブログ集客講師
鈴木秋香(すずきあきか)


facebookFacebook twetterツイッター インスタグラム‐2インスタグラム
本読書メーター YouTubeYouTubeチャンネル

>>お問い合わせ、講座・個人レッスンのご依頼はメールフォームよりどうぞ


LINE公式からもお気軽にご連絡可能です。
 友だち追加  
LINE公式からのお問い合わせで
★集客個人コンサル1万円相当が当たる抽選クーポン
★ブログ集客が叶う最初にやるべき32チェックリスト

★手帳に入る今年の日本伝統行事と開運アクション表
をプレゼントしています!