「ブログを書かない」

決意しましょう!

 

 

 

 

集客のために

ブログを書かなきゃいけないのに

やる気が湧かない。

ブログを書くモチベーションが上がらない。

どうしても文章を書くのが億劫。



そんなときは、誰でもあります。



特に、

「ブログも文章も発信も苦手だけど、
お仕事なんだからがんばらなきゃ!」度


が強い、まじめで

がんばり屋な方ほどそうなります。



(というかそもそも子育てとかしながら

起業・活動している時点で物理的に忙しすぎるのに

みんな偉いよね!)





そんなわたしも、実は

年末からなんと3か月も!


ブログも、Facebookもインスタグラムも

ほっとんど更新しませんでした!笑い泣き




「あっかさん、生きてる…?」

って、各所で噂されていたらしい…笑





ネット断ちしていた理由…


それは、
自分の内面を整えたかったり

他に注力したいこともあって、


自分の中で答えが見つかるまでは

「発信しない」と自分で決めた

から。




わたしみたいに

発信すること自体が仕事だったり
起業していて発信が必須な場合、
なにかしら更新しない(できない)と

「あああ~、

やらなきゃいけないのにできなかった…
 

わたしってダメ人間!!」

って自己嫌悪に陥ることも
あるかと思います。

 

 

 

…というかわたしの場合

罪悪感のカタマリになります笑い泣き





わたしも今回

自分の中でなかなか答えが出ない?

折り合いがつかない?ことがあって、

 

メンタル的に

良いエネルギーがのった発信が

できなさそうだったので

「やりたいのに、できない」

「みんなやれてるのに、

わたしはやってない」
 

(別にみんな義務感で

やってるわけでもないのにね!)

と自分責めしてしまうことが

明らかに想像でき…



そのため、

「自分の方向性が明確になって、

自然な発信欲が湧き上がってくるまでは

発信しない!!

と決めてみました。

 

 




…これ、

わたしの中では相当な決意

なんですよ。

 

 

発信しない=

集客できない=

収入がない!!

 

…ですから。

 

(↑まあこれすらも実は

わたしの中の一種の

概念=思い込みなんですが)

 

 

 

でも、その恐怖を

 

「うんうんそうだよねー

そう思ってるよね、

そう思えるまじめなわたし、エラいエラい。

 

でも自分を大切にするために

ちょっとお休みしてみよっか」

 

って、決めてみたんです。





そうすることで、

「やらない」と決めたことを「やる」=

達成感!!

に逆転!

 

 

まじめなわたしの性格(自分で言う。笑)

逆に活用してみるパターン(≧▽≦)




今回の場合、わたしがしたこととしては
発信という外向きの世界からは

一旦離れてみて、

自分の内側とはとことん向き合って

内観しまくることに集中しました。

 

 

 

外側から見た「秋香」の世界は

何も変わっていないように見えるけど

 

(むしろ発信もしてなくて

衰退しているように見えるかもしれない)

 

 

「やらねば」を一旦手放してみて

整頓したお陰で、

 

わたしの内側はめちゃくちゃ整ったし

一周回って今は

好きなことの発信欲がものすごいです。笑

 

 

 

あまりにも苦しい義務感は

一回手放すのがアリ!!





どうしても発信が続けられそうにないとき、

 

大好きなことなのに

伝える意欲が湧かないとき、


モチベーションが上がらないときは、

できるとき・

やる気分になるときまで
「やらない」と決意する。




自分の意志で決めることは

方向性が前向きなので

とても良いと思います。

 

 

 

みんな大好き罪悪感(笑)も

抱くことなく、

健全な気分で過ごること請け合い。
 

 

 

この3か月、わたしが助けられた本がこちら下矢印

 

 

 

 

 

年間700冊読む中で、

本にマーカーして書き込みしながら

読みたい!と思える本との出会いって、

本当レアだった…




義務感からは離れて

思いっきり休んでみる。

 

今心が動くことに集中してみる、

 

自分の中の本当の価値観を探ってみる。

 

 

 

そんなことをきちんとしてあげると

なぜか答えが湧き出てきたり、

 

ブログ発信に限らず、

なぜやる気が出ないのか?

モチベーションが上がらないのか?

 

意外な理由が

思いがけないところから判明したり…と

おもしろい展開がやってきます。

 

 

 

わたしも、30年以上気付かなかった

 

「何もかもめんどくさい」

(わたしの人生で超強敵な害悪だった!!)

 

の正体が判明して

 

えーーーーーそういうこと!!??

 

って、この間ひっくり返りそうになりました。笑





自分の中で答えが出せたら、

 

「やっぱりこれが好き!

これを誰かに伝えたい!

発信したい!」

 

ってなるんじゃないかな。

 

 

成功者を見ていても、

義務感で発信している(ように見える)

人って見たことないです。

 

 

 

ちゃんと自分のエネルギーに敏感になって

自分の気持ちや内面を見つめて確認して、

 

苦手なことは得意な人に

頼んだりして手放して、

 

結果的に

大きなエネルギーを回しているんだろうな、

と思いますキラキラ

 

 

 

 

「なんか苦しい…なぜだ!?」

と思ったら、

少し思い返してみてくださいねピンクハート

 

 

 

ブログ&SNS集客コンサルでは、集客ワザはもちろんあなたの強みや苦手、ラクにできることもヒアリングから発見して提案しています。

 

随時受付OK!

 

 

 

 

赤薔薇受付中の集客&手帳イベント


願いを叶えるオンライン手帳カフェ
5/16(月)10:00~12:00 残席2

ブログ&SNS集客グループコンサル
5月『集客ブログ化のための全設定』
5/20(金)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
5/26(木)10:00~12:00

願いを叶えるオンライン手帳カフェ
6/9(木)10:00~12:00 残席3

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日+天赦日
6/10(金)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
6/22(水)10:00~12:00

ブログ&SNS集客グループコンサル
6月『絶対価値で集客!プロフィール記事作成』
6/24(金)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日+七夕
7/7(木)10:00~12:00

願いを叶えるオンライン手帳カフェ
7/14(木)10:00~12:00

ブログ&SNS集客グループコンサル
7月『最強のずぼら集客できる告知記事のコツ&コンサル』
7/15(金)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
7/19(火)10:00~12:00

ブログ・SNS集客個人コンサル
★お好きな日時で
 

 

 

 


■最新の予約可スケジュール一覧
■ブログ&SNS集客個人コンサル
■少人数制ブログ&SNS集客相談会
■フルメイク×プロフィール写真撮影会
■集客したい女性起業家のための「読んで分かるブログ講座」一覧
■女性起業家向け「厳選オススメ本」一覧
■講師プロフィール


起業女性向けブログ集客講師
鈴木秋香(すずきあきか)


facebookFacebook twetterツイッター インスタグラム‐2インスタグラム
本読書メーター YouTubeYouTubeチャンネル

>>お問い合わせ、講座・個人レッスンのご依頼はメールフォームよりどうぞ


LINE公式からもお気軽にご連絡可能です。
 友だち追加  
LINE公式からのお問い合わせで
★集客個人コンサル1万円相当が当たる抽選クーポン
★ブログ集客が叶う最初にやるべき32チェックリスト

をプレゼントしています!