前回の記事で

 

息子のオンラインゲームに対するこだわり

 

に触れましたが…

 

 


『不登校真っ只中の息子の様子(ゲームへのこだわり)』不登校真っ只中の息子の生活は オンラインゲーム、YouTubeが中心でした。       特にオンラインゲームにはこだわりが強かったです。     当時流行っ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

なんとなーくは覚えているものの

 

「あの時、なんでそんなに息子はこだわっていたんだろう?」

 

「あの時、なんで私の発言に息子はイライラしてんだろう?」

 

 

 

 

 

という事が多々あったので、

 

「もう息子に直接聞いちゃおニヤリ

 

となり、聞いちゃいました笑

 

 

 

 

 

私「一番最初にPC買ったじゃん、あれって何で欲しかったんだっけ?」

 

 

息子「単純にキーボードでやりたかったから、

あと、ゲーミングPCと違ってSwitchやXboxのFPSが低くて画面がカクカクしちゃうから…例えばSwitchやXboxではFPSが〇〇だけど…」

 

 

とオンラインゲームには疎い私に

 

丁寧に教えてくれました笑

 

 

 

 

 

オンラインゲームに関しては

 

かなりのこだわりがあり

 

いくつか挙げると

 

1️⃣自分の理想の速度が出ないとルーターを交換したいという

 

2️⃣PCのスペックが足りないから、あたらしいPCが欲しい

 

3️⃣プロバイダーを変えて欲しい

 

 

などなど…

 

その度に、できる限りの対応をしてきましたが

 

内心「また始まったか笑い泣き」と何度思ったか涙

 

「これがずっと続くのかも」と本気で思っていました。

 

 

 

 

その後息子のオンラインゲームへの

 

こだわりはどうなかったか?というと…

 

 

 

 

オンラインゲームは今でも友達と

 

楽しんでやっています。

 

ですが、レポート提出などの時は

 

自分でコントロールしています。

 

 

 

上に挙げたような要求も

 

ほぼほぼなくなりました。

 

 

 

PCをまた買い換えようと思っているみたいですが

 

バイト代を貯めて買うそうです。

 

 

 

 

 

ゲームばかりでこの子の将来は

 

一体どうなってしまうのだろう?

 

と、深刻に悩んでいましたが

 

息子はゲームのお陰で助けられたことも

 

沢山あったと思います。

 

 

 

 

不登校とゲームの問題に関しては

 

色んな意見がありますが

 

私はゲーム禁止にしなくて良かったと思っています。

 

 

 

 

それは、受講していた講座で

 

なぜ不登校になると

 

ゲームやYouTubeばかりしてしまうのか?

 

ということを学んでいたからですニコニコ

 

 

 

 

 

今回息子に

 

過去のPCやゲームのことを色々と聞き

 

部屋を出ようとした時に

 

 

「何?ブログに書くの?インタビューじゃん笑

 

 

と息子は笑っていました。

 

 

 

 

息子は私のブログの存在を知っています。

 

息子からやめてと言われればブログは

 

続けませんが、一度も言われたことはありません。

 

 

 

ですが、内心どう思っているのかな?

 

と思っていましたが

 

今回の息子の様子をみて少し安心しました{emoji:005_char3.png.おねがい}