手作りマーガリンのレシピ | 子供服ブランド akka (キッズ服・子供通販)

手作りマーガリンのレシピ



手作りマーガリンレシピ&ホットサンド”



こんにちは。akka子供服akiです!


休日なので、ゆっくりめの朝食です。
今朝はホットサンドを作っりました。


見るからに、年季もののホットサンド器ですが、
7~8年前に近所の金物屋で1000円くらいで買ったものです。


パンを挟んで直火で焼くだけのシンプルなものなのですが、
これが、びっくりする程おいしい!
$子供服ブランド akka


外側もに手作りマーガリン(バター)をぬると、
よりカリカリっとして良い香り。


中からは、あつあつ、ほかほかの具がとろっ~と出てきて、
少し圧迫されたパンの食感がもちっと。



“カリカリ・とろとろ・もちもち”



っという食感トリプル攻撃で食欲を刺激。
食いしん坊にはたまらない食べものなのです。

$子供服ブランド akka

うちのコドモちゃんも大好き。

チーズ&メープルシロップがお気に入りです。


ところで。


パンといえば、マーガリンかバターですが、
私は、マーガリンを手作りしています。


厳密に言うと市販されているマーガリンとは違い、
マーガリン風のオイルと言う感じです。

以前は市販のマーガリンを使っていたのですが、
たまたま切らしたときにネットで手作りマーガリンを検索してレシピを知り、
以降、ずっと手作りです。作り方はとっても簡単。


【バターを溶かして好きなオイルをミックスして冷蔵庫で固める】


だけ!


バターの分量が多めだと固め、
オイルの分量が多いと柔らかめになります。


植物性のオイルをミックスする事によって、
柔らかくなるので塗りやすく、
バターのコレステロールや、
マーガリンのトランス脂肪酸の
心配もありません。


また、マーガリン使用済みの入れ物も捨てなくても良いので、
手間いらずのずぼらなナチュラルライフ
アイテムとして、我家では、
手作りマーガリンがすっかり定番化です。

$子供服ブランド akka

ミックスするオイルは何でも良いのですが、
ウチの場合は、くせのない太白ごま油と
オリーブオイルをミックスしています。


色々やってみて、この組合わせが一番好みでした。
バター:太白ゴマ:オリーブ = 5:4:1 
くらいだったかと思います。
かなりおおざっぱ(笑)


ゴマ油のセサミノールと、
オリーブのビタミンEやオレイン酸で美容効果にも期待!


もちろん、普通のサラダ油でも大丈夫。
サフラワーやグレープシードオイルなども良かったです。
オリーブは分量が多いと独特の香りが強くなります。


組合わせによって以外な風味が出たり、
好みで塩加減を調節したり、
ガーリックやハーブをミックスしたり、
アレンジも楽しいです。





最後に。私は、いつもデジカメ忘れたり、
持ってても電池切れしてたりするのですが、

常に持ち歩き、写真を撮る様にしましょう!
との指令が出てしまいました。

という事で、日頃、常に色々な写真をとる習慣を
身に付けようと努力しているところです。

私のカメラは3年前に購入した簡単なデジカメです。
接近モードで庭のサボテンをパチリ。


い、いかがでしょう?

$子供服ブランド akka

それでは本日も良い一日を~!


ブログランキング参加してます。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ