DICKPUNKS 『ワンダーランドバスケット』 | akkaの窓

akkaの窓

徒然なるままに

DICKPUNKSの曲はどれも大好きなのだが、この曲はテヒョン君の作詞作曲で、

彼の天然な魅力がそのまま曲になった様な、重力を感じさせない浮遊感たっぷりのウキウキナンバーだ。

エテを見るたび・・・実は自分、彼の周りに蝶々がヒラヒラと舞っているのが見える・・・。(爆)

ピヨピヨな彼の思考回路そのまんま歌詞にしたのでは??とひそかに思っている。


実はDICKPUNKSはインディース時代から、結構有名だったようで、色々な音楽番組にも出ている。

スケッチブックにもでたし~、今回張り付けたTUBEはMBSの音楽番組なのかな『音楽倉庫』?

詳しくは知らないが、オオトリを飾っているのが彼らである。



3年前のこの映像・・・。

突っ込みどころが満載で、何度見ても見飽きないし、聞きごたえ抜群なのである。


101215.딕펑스(DickPunks) - 원더랜드 바스켓.라이브 음악창고

(感謝DeepDesixさん)


SSK4の決勝戦で2台の鍵盤演奏で、圧巻のステージ(最高視聴率を取った。)を見せてくれた彼ら、

2台の鍵盤演奏は昔っからの武器だったんだね~。

しかしながら、ヒョヌ君の演奏は聞いても勿論すんばらしいが、見るとなおその素晴らしさが際立つ。

それにしても、この胸元のコサージュとちょっぴりカールしたもみあげは・・・どうしてくれようか!?

ゲイ疑惑が生まれても仕方がないくらいお姉さんじゃないか!!(笑)

そして、エテ・・・こんなもじゃもじゃの犬いたよね!? 目が見えない犬。(笑)

ジェフン君は・・・あたかも恐竜から鳥類へと進化する過程のオビラプトルかのようなモヒカン!!

最高にエネルギッシュ♪ 首がとれちゃうよ~。っていつも思う・・・。

で、最後にカラム君・・・・・・・・・70年代の学生運動家さんですか!? (爆)

は~~~。本当にこの子たちは!!

わけわからん!!!!

なのに、演奏は天下一品!!!



ミニミニライブバージョン。

130406 셀러콘(누디진) 사인회 딕펑스 원더랜드 바스켓

(感謝My wonderlandさん)


ヒョヌ君のピアニカ演奏がたまらなくキュートなのだが・・・

ジェフン君・・・落ち着いたね~。って、ドラマで数学の先生役やってた頃だからか!

数学の先生がモヒカンじゃまずいもんね。(笑)

カラム君なんて、無造作モリにしちゃっても~。おしゃれさん。

そして、ピヨピヨ・エテ!!

そのピヨピヨぶりがこのTUBEでしかと味わえる!!!!

歌詞を間違えたところまでは、いつものことなので、他の3人はちょっとにやけるぐらいだが、

エテ!!! あああああ、何回同じところを歌うんだ!!(爆爆爆)

まさに蝶々を追いかけてるよ!! 頭の上に羅針盤乗っかってるよ~~~~!!

ヒョヌ君、笑ってピアニカ吹けないじゃん!!!

カラム君なんて、手を叩いて仰け反っちゃってるじゃん!!

ジェフン君は呆れて、そのままコードを刻み続けて軌道修正。さすがリーダー!!

は~。おかしい!!


この時はダルダルな感じで、超面白い。全貌を集約したTUBEがあったので、これも最後におまけで貼り付けておくこととしよう。



『원더랜드 바스켓(ワンダーランドバスケット)』


                      作詞・作曲 キム・テヒョン 編曲 DICKPUNKS


구름조각을 잡아올라
雲の切れ端をつかまえて乗っかって

높디높은 하늘에 앉아
高い高い空に座って

누가오나 지켜보다가
誰がどこへ行くのか見守って

(누가오나 지켜보다가)
(誰がどこへ行くのか見守って)

하늘위에 바스켓 타고
空の上でバスケットに乗って

머리위에 나침판 따라
頭の上で羅針盤にしたがって

구름속에 샛길을 따라
雲の中で抜け道に沿って

☆ 우리들의 마음속에아직까지
  僕らの心の中にまだ

  남아 있는곳 원더랜드
  残っている場所

  꿈과희망의 나라
  夢と希望の国

  하늘위에 어딘가에아직까지
  空の上でどこかにまだ

  남아있는 곳 원더랜드
  残っている場所 ワンダーランド

  그곳에서 만나요
  そこで会いましょう

떠오르는 풍선을 따라
浮き上がる風船を追いかけて

구름속의 물방울따라
雲の中で水滴を追いかけて

날아가는 나비를 쫓아
飛んでいく蝶を追いかけて

(날아가는 나비를 쫓아)
(飛んでいく蝶を追いかけて)

하늘위에 바스켓 타고
空の上でバスケットに乗って

머리위에 나침반따라
頭の上で羅針盤にしたがって

구름속에 샛길을 따라
雲の中の抜け道に沿って


☆ くりかえし


어디있을까 내가 찾던 그곳은
どこにあるのだろうか 僕が探したその場所は

나의 손안에 닿을것만 같은데
僕の手の中に 届きそうな気がするんだけれど

마음을 가다듬고 숨을 한번 고르고
気持ちを整え 息を一回ならして

그곳으로 향해서 Full Ahead
その場所へと向かって Full Ahead


☆ くりかえし


나를 그곳으로 데려가줄수만 있다면
自分をその場所へ連れて行くことさえできるのならば

너의 손 꼭잡아 줄텐데
君の手を必ず握って連れて行くのに

나를 그곳으로 데려가줄수만 있다면
自分をその場所へ連れて行くことさえできるのならば



(辞書使用。翻訳機がうまくかからなかったので、訳すの大変だった~。)



おまけ。

[mix]셀러콘명동점 오픈기념 딕펑스 팬사인회및 미니콘서트

(感謝영식 양 さん)



おまけのおまけ。

MBS『音楽倉庫』の時の他の曲。『チアガール』演奏&トークと『蝶』。



(感謝DeepDesixさん)

この時のMC ユンゴンさんだったんだ~。

流れ的には 『チアガール』、トーク、『蝶』、『ワンダーランドバスケット』 の順番。