こんばんは。赤パンです。

もうすぐ6月ですね〜。


さて今日は珍しくスケジュールの事ではありません。

アシュタンガヨガの練習方法の一つである『LEDクラス』の事です。


現在ashtangayokohamaではLEDクラスを行っていませんが、練習生はできるだけ受けて欲しいです。

できましたら、本家からサーティファイかオーソライズされた先生もしくはその元で継続して練習した先生のを受けてください。

なぜなら、細かい仕様があったりニュアンスをつかんでの応用をする事ができるからです。

ただただカウントを進めている訳では無いんです。


マイソールシステム(タリック先生はマイソール東京HPでシステムと表記されていました)は自分のペースで行う事ができますが、それが「自己流」にもなりかねません。(吉川めい先生が著書で危惧してました)

もちろん体調上無理しない為にゆっくりしたりが必要な事もあります。ただそれは基準となるペースがあってこその配分です。

LEDは音楽で言うリズム取りであり、そして自己流になったものを調律してくれるものです。決して縛り付けて型にはめているものではありません。


マイソールとLEDの関係は自転車の車輪のようなものですから是非ともバランスを忘れないで頂きたいと願っています。


オススメ

神奈川県

Happy2Body→火曜11時Ai先生、土曜13時半Mayu先生


東京都

アシュタンガヨガ品川

アシュタンガヨガ銀座(LEDをやっている時)

AsayaYoga(LEDをやっている時)

六本木にHideki先生という方が教えています。もしLEDをしていたらどうぞ。


千葉県

マイソール浦安