12月に入ると、翌年のトレンドカラーの情報があちこちの機関から発表されるので、
ウェブや雑誌で目にする方も多いかもしれませんね。
なかでも一番注目度が高いトレンドカラーが、
PANTONE社が発表する『PANTONE COLOR OF THE YEAR』
数あるトレンドカラー情報の中でも
COLOR OF THE YEARが特別に世間の注目を集めている理由は、
『今』の世界の様々な業界や社会情勢、経済状況などを徹底的に調べた上で、『今』の時代の雰囲気をリアルにカラーで表現するから。
他の機関が発表しているトレンドカラーって、実は1年半〜3年くらい先の未来のマーケットで反映される情報なのです。
でも私たちって、先の情報よりも『今』を知りたいじゃないですか笑
注目を集める理由の一つには、こうした背景が隠されているんですよ^^
そしてこうした動きこそ、カラーが人々の中でコミュニケーションとして生きる瞬間なんだと思います。
来年の色として発表された色を見て、みんなで共感したり、どう使うのか話し合ってみたり、いやいや私は違和感を感じたって伝えたってOK!
トレンドだからこの色を使わなければいけない、ということではなく、発表された色を見た人々にどんなコミュニケーションが生まれていくのかが、とても大切なことだと思います。
さて!
そんなPANTONE COLOR OF THE YEARですが、2023年の色として発表されたのは『Viva Magenta(18-1750)』。
クールにもウォームにも振れることができるバランスの良い鮮やかなマゼンタと赤の間の色。
PANTONEの公式インスタグラム
AKKAはこの色をみて、グンとテンションが上がりましたよ〜^^
次回は、この色をインテリアでならどう使えるか触れてみたいと思います♪
お楽しみに!
-----
AKKAのインテリアカラーコンサルティングを知りたい方はこちら