私たちの感覚を磨いてくれるカラーリストのための一冊をご紹介。

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、
『テレンス・コンラン インテリアの色使い』。
Terence Conran

株式会社エクスナレッジ

 

言わずと知れたコンラン卿の著書です。
たくさんの著書を残されていますが、
この本では特にインテリアカラーに触れています。

 

ちなみに、雑誌を含むインテリア本の中で、

インテリアカラーだけに注目して出している本なんてありませんえーん

 

そのような中、あのコンラン卿が!

インテリアでの色の使い方だけに注目した

全223ページものハードカバー本を出版されているなんて!!

それはやはり、インテリアカラーというものは、

とても重要な分野であると言えるのではないかと思うのです。

(AKKAの専門分野なので、鼻息ちょっと荒めですw)

 

 


なお、掲載されている内容は、


・さまざまな色から受ける影響
・色を使ったテクニック
・陽光や照明とのかかわり
・ペイントや素材のこと
・インテリアでの色使いの注意点
・配色ルールを使った素敵な空間づくり
・色彩計画の進め方

 

など、非常に多角的です。

 

 

 



また、とにかく実例がたくさん掲載されていて目でも楽しめますし、
コンラン卿のフィルターを通した色の理論も
非常に読み応えがあり、いつの間にか惹き込まれてしまいます♪

 

 

 



AKKAがインテリアカラーをプランニングする時に
必ずヒヤリングしたり注目しているポイントも
とても多く掲載されており、空間を彩る色に
「海外だ、日本だ、なんてあまり関係ないのだな」

と、自信を持てた一冊でもあります。

 

 



なおシンプルでインパクトのある表紙も素敵なので
アート本としてディスプレイするのも👍
(日本語版じゃなくてもOK)

色のある暮らしって、どういうことなのかな?
と興味のある方はご覧になってみては。
きっと読み終わる頃には、

コンラン卿のファンになっていること間違いなしでしょうw

 

 

 

暮らしをサポートするカラーリストユニット AKKAのサービス一覧はこちら