地震とか起きると思うことは
こんな時にその場にいる人たちの不安な気持ちを
少しでも取り除ける人でありたいなあ。
そう思います。

25年間生きてきた中で記憶に残る最初の
大きな地震は阪神淡路大震災でした。
幼稚園児だった私でも鮮明に覚えています。
だけどことの重大さに気付けてなかったかな。

東日本大震災が起きた時は
大阪に住んでいてアルバイトをしてたかな。
だけど大阪なんてほとんど影響がなくて
なに一つ変わらない日常を過ごしていました。

今回の熊本の地震でも私の住む東京では
本当に影響がありません。
だけど便利になった世の中というか
なんというか地震速報の度に
電話が鳴るから不安な気持ちになるよね。

こんなペースで揺れてるの?
と思うと色々考えさせられることがあるよ。

自然の中で起こることに逆らうことは
できないし勝てないんだけども
なんてゆーか生きる希望を持って
生きていかないといけませんね。

毎日を大切に過ごさねば。
生かされてることに感謝せねば。

誰かに何か伝えたいと言うよりか
私が自分に思ったことです。

誰かの力になりたいなんて
大それたことはできない微力な私こそ
私の人生を大切に生きないとね。


1年後の目標、一ヶ月の目標、明日の目標
刻んで考えて毎日を噛みしめていきたいです。

眠れない夜にふと思ったことをつらつらと。

まだ生きてたよこのブログ。笑

おやすみなさい。