叔母に頼りにされたきっかけって、犬様のことなんだよね


近所に住む叔母から「身体が思うように動けなくって…」と色々頼まれるようになる

下矢印

叔母があまり歩けなくなり、犬様が欲求不満で鳴きわめくようになり、近所迷惑になる

散歩代行サービスを探すも、なかなかきて貰えず、叔母朝15~20分の散歩の他に、頼まれて犬様の散歩に行くようになる

夜短くても1時間半はあちこちひっぱりまわされる不安

帰らしてくれない(上下関係、厳しい魂が抜ける)

もちろん、上…犬様、下…私

下矢印

ある日、叔母が犬様に引きずられて転倒

下矢印

腰を骨折してしまう(病院の付添、私)

犬様の朝散歩、医師から禁止される

下矢印

近くに住むリスペクト弟と嫁に電話して、自宅にきてもらう

犬様の散歩をお願いするも、「うちはできないし、犬様を処分することも考えたら?」と言われたそう

下矢印

叔母、ショックから食事も喉を通らず…リスペクト弟と嫁と連絡を取りたくない、もう頼らない、と

下矢印

私に朝晩と負担がかかってしまうので、近所で朝だけでも犬様の散歩をお手伝いしてくれる人を探す

下矢印

見つからず、私が朝晩の犬様のお散歩に行くようになる


犬の散歩だけでも、丸3年以上お手伝いしてたな

夏は暑くて地獄だし、冬も寒くて地獄

でも、犬様の嬉しそうなお顔を見ると「行かねば!」になってた

色々な方と犬友になれたし、楽しかったな


今は犬様はとある施設に入居したらしいので、

もう会えないし、散歩もできない

(リスペクト兄から、所有権はリスペクト弟にあるので、chocoに会う権利はありません、と言われている)


犬様のお誕生日も適当に入居してるし(何度と生年月日を伝えているのに)、犬様のことかわいくなかったんだろうな


叔母が生前話していたのだけど、リスペクト弟家が遊びにくると、犬様が「俺の縄張りに入ってくるな」と威嚇して、リスペクト弟の娘が

「おばあちゃん、こんな可愛くない犬いや。小さい犬がいい、返品交換してきて」と言ったそうで、「命あるもので、家で飼っているのに、交換返品なんでできないのよ」と言い返したらしいけど、

「幼稚園と小学校低学年の姉妹が言っていたから、絶対親の影響よね、そういう話してるのよね」と、叔母は悲しそうだった


犬様、家の中で飼っていたのだけど、庭で飼うことになったのは、↑の一件があったかららしいけど


今から考えれば、そういう小さいイザコザが積み重なって、親子関係が悪化して、何も知らない私が色々巻き込まれていったんだろうな


しかし…

命あるもの、ペットが気にくわないから返品交換してきて、はないと思うむかつき

リスペクト弟の娘が、猫を飼いたいと言っているらしいけど飼わないで欲しいむかつき

飼ってみて自分好みじゃなかったら、交換返品したいとか言うんでしょ?

いやだわー、そういう人達に動物をお世話する資格はない


叔母からしたら、大切な家族である犬様のお散歩やら病院の付き添いやら、私が「いいですよニコニコ」で、引き受けてくれたから、とても嬉しかったんだろうな


叔母の妹さんにも、叔母のお友だちにも、ご近所さんにも、「お嫁さん達より頼りにされてるわね」と言われていた


これも、リスペクト弟と嫁は面白くなかったんだろうな魂が抜ける


叔母は生前、私に犬様を飼って欲しい、と言っていたけど、リスペクト弟がダメだと

物である犬様の所有権は俺にある、俺が世話すると言ったそうで(リスペクト兄談)


実際世話したのは2週間くらい

朝の散歩15分くらい、ご飯

夜はご飯だけ


💩は流石に持ち帰っていたらしいけど、オシッコしてしまったところに水も流さず、だったらしい


ご近所からchoco家にクレームがきたんだよね、私がずっと散歩していたので、choco家の犬だと認識されてた

事情を話したら、ビックリしていた

マナーができてない残念なリスペクト弟(私より年上)


リスペクト弟、犬様に噛まれたらしい

世話できない、と施設に入れたそう

リスペクト弟に世話させるより、施設に入った方が幸せだよね


会いたいな

叔母、犬様お世話してあげられなくて、ごめんなさい