法要ってまとめるもの?

うちとゴタゴタあった親戚(以外、リスペクト兄と呼びます)が施主

うちには連絡しづらいから(ゴタゴタが全然片付きそうもないので)、他の親戚経由で「やるんだって」って連絡あったんたけど


叔母の一周忌

叔父の十三回忌

おじいちゃんの三十三回忌


併修するそうで

一周忌・三回忌は併修するべきでないと思っていたので、まずビックリ

で、併修する日がね、どの回忌の日とも該当しない、いや、月も該当しない

参列者全員が、南関東から北関東に移動しないと行けないからまとめたくなるのはわかる

リスペクト兄の都合なんだろうね、この中途半端な日程は不安


いや、ね

リスペクト兄弟とゴタゴタあって、(これは少しずつブログに書くつもり)

「もう母の法事にはうち(リスペクト兄)から声を掛けません」と宣言されていたので、今後一切うちには連絡がないものだと思っていたので、どういう風の吹きまわし?

おじいちゃんの三十三回忌(これで)があるから、なんでしょうけど


リスペクト兄から連絡しないからと言っていて、「僕からはchoco家には連絡しづらいので、叔父さんから連絡してください」と叔父に伝えさせるリスペクト兄の考え方が理解できない


そして、法要の日は、私が町内会の役員会があって行けない

引継日に役員会不参加なんて、出来ないよねー

一応町内会の偉い人に相談はしてみた、けどかなーり難色示された

町内会の役員会には、私に法事に参列するな、という権限はないと思うけどね


以前、リスペクト兄弟の両親が健在だった時は、法要の日って前もって連絡あったから、調整していたのだけどね、一切なくなってしまった


リスペクト兄からしたら、声は掛けましたよ、来ないのはそちらの勝手でしょ、と

叔母のお葬式の時と同じことを言うんだろうな


いや、そもそもうちが法要に参列したら…リスペクト兄弟と言い争いになるだけ、だと思うんだけど、それが目的なのか??


理解不能

大喧嘩になっていて、裁判に発展するかもしれない、返事もしていないのに、「法要やります」って連絡は何?

めちゃくちゃ頭は良い(偏差値は)人達なんだけど、人間的にどうなの?という評判のリスペクト家との付き合いは、心底疲れる悲しい


香典包むべきなんだろうか

うちの家族は、リスペクト兄弟にムキームキームキーなので、包まなくっていい、と言っているが

それもどうなんだろう