今日は夏目漱石の日 | ポニョママのブログ

ポニョママのブログ

ごきげんよう
アラ還後期のポニョでございます

どうでもよい おばちゃんの日常を気ままに配信します

毎朝のベランダのお花パチリが日課でございます

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


       山道を登りながら、こう考えた。
      智に働けば角が立つ。  情に棹されば流される。  意地を通せば窮屈だ。
 とかくに人の世は住みにくい。

       住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。
       人の世の作ったものは 神でもなければ鬼でもない。 やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。 あれば人でなしの国へ行くばかりだ。 人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
      越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。 ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降る。 あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊い。

       草枕 の冒頭の一節
    わたくしの好きな一節です照れ
  
  昨年の漱石の日 には
      雑司が谷霊園のお墓にも行き、
    早稲田の漱石の記念ライブラリーにも行きました  (過去記事にあると思います)
    漱石カフェも併設していて バターケーキ 美味しいですよ💕
     ミーハーなわたくしニヤニヤ  (笑)

   草枕は  明治時代に書かれたものですが とても読みやすい文体です照れ



 
        本日のランチ会
{85AB0E93-B621-45B7-8703-31378B2781B7}

      武蔵関にある  いただきハンバーグ
   北海道産ひこま豚100%のハンバーグ
    牛が好きな人は どう思うかわかりませんが  さっぱりしていて 美味しいハンバーグでした
     
     わたくし パチリしないで 食べてしまったので こちらは 友だちの
{1E007496-A422-4A7B-B35E-DC4C583529DF}

      おろしポン酢のハンバーグ


       わたくしのオーダーは   ハンバーグとメンチのセット
{39F2C839-0893-435C-8E5F-442EBFF1BB31}
     画像 おかりしました

    はい  ガッツリ いかせていただきました(笑)

     +¥200で ドリンク飲み放題に照れ

{CEA1818D-012B-4855-BA9D-1BD917C07AD0}


    

     9名のおばさんたちで ほぼほぼ 貸し切り状態(笑)
    まじめな話からくだらない話まで 2時間半  (笑)
    息子の幼稚園時代にお友だちになった人たち  。     子どもは みんな社会人になったけれど  なんだかんだで繋がっているのは  とても ありがたいこと照れ


          夕暮れのお空
{269F2C74-0B18-4619-9073-E16D76DE6F57}

{D4ACF5E4-701A-48AC-9E77-54ADFC71EB63}

{8CCD2BEA-B2CA-405F-8281-1B2EC6E2684C}




   今日も1日  お疲れさまでした照れ


         おやすみなさい照れ

{961EE7D6-B5A0-4CCD-A62E-3877DDF30596}