今年も、ひかり味噌様の

アンバサダープログラムの「育てる味噌」参加中です。

昨年も参加させていただきました。

 

お味噌が大変おいしくて、自分で発酵の状態を

観察しながら熟成されていく味噌をいただく

のはよりおいしいです。

 

 

先日、今年の育てるお味噌をお送りいただきました。

 

材料は、大豆、米、塩だけで、厳選された物だけ

を使われているオーガニック味噌です。

 

 

最初に味見をいたしました。

まだ出来立てで、お味噌の香りもしていない状態です。

塩味が、感じられます。

 

 

空気を抜く様な感じで、味噌玉を作っていきます。

 

 

こちらも空気がなるべく入らない様に、味噌玉を

潰しながら、合せていきます。

 

 

ラベルを貼付して、常温で戸棚の中で熟成していきます。

 

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と

言いながら、これからの熟成していくのが

大変楽しみです。