家に帰ったら妻が踊っていましたびっくり
なんでも夕食後の値が170↗︎になったので、踊って消化吸収の邪魔をしていたとのこと。

リブレの値は15分前の参考値ですが、測定値を見てすぐ身体を動かせば、今現在の上昇傾向を抑えることができますもんねニコニコ
運動で筋肉がグリコーゲンを使って血糖値が下がる作用もありますが、即効性があるのは消化吸収を抑制する方かなと。

抑えている間にインスリンの作用が追いつけば、血糖値の変動が小さくできるのでは、という考えです。

いつかの夕食後、同じ状況のときに、「少しでも消化を邪魔してアピドラの作用とバランスするように、すぐお風呂入っちゃえ」と言った僕の言葉を覚えててくれたようで...

妻の血糖コントロールへの意識の高さが垣間見えて、なんだか嬉しい一幕でした爆笑