低血糖のとき、何を食べるかは人それぞれ。

ブドウ糖って人が多いのかな。
オロナミンCの人、買いおきのスィーツの人、はたまたポテトチップスの人も居るそう。
ポテチは血糖値の上昇が遅いような気がするけど...

彼女の場合は、
・グルコース 7mg/dl上がる
・ピノ 14mg/dl上がる
・プチフィナンシェ 29mg上がる
を用意しておいて、70以上まではグルコースで早めに上げて(大体1錠か2錠で済むけど)
5分はおいて消化、吸収を進めてから、その後の活動を考慮して、ピノやフィナンシェで気持ちゆっくりと上げている。

低血糖は回数を重ねると低血糖時の症状の自覚が難しくなるし、脳細胞にわずかながらダメージを与えて将来の認知症のリスクになったり、網膜症の引き金になるのでは(血液の粘度が低くなって血管の変性部から出血しやすくなるのかな?)、という話もあり、極力出したくないもの。
コントロールを良好にするには、ある意味つきものの症状だけど、できるだけ発生頻度を小さく、低血糖状態の時間も短くなるように対処していきたいものです。