4歳5ヶ月になりましたスター



息子の保育園はモンテッソーリ教育

その一環なのか

持ち物の名前は全て漢字表記

年中組になってからは

四字熟語の音読?が始まった


一期一会

一石二鳥

百発百中


難しい言葉をスラスラ言っている


でも

ひゃっぱつひゃくちゅう

がなかなか言えず

なんど言わせてみても


はっぴゃくひゃくじゅう

(800 110?)


になっちゃうの可愛いハート

ちゃんと言えなくていいから
むしろそのままでいてくれハート


最近は


言い間違いや言葉のチョイスが可愛いハート


この味が→このあじわいが

上品!(笑)


ツルツルの棒を触って

このぼう、なめらかブルーハート

「滑らか」なんて

半世紀生きてきてほぼ使ったことない(笑)


「いっせーのせ!」的な掛け声を→

にーしーろーはーとっ!

入るタイミング難しくない?(笑)


お魚くわえたドラネコ追っかけて〜♪→

カツオをたたいたドラネコおっかけて

じわる…爆笑


以前からやたらと可愛かった

ごめんねぇブルーハート

の言い方がますます可愛くなってきた

「○しようとおもってたけど、△がきになっちゃって…おそくなっちゃってごめんねぇブルーハート

可愛いから許す!(笑)


けど

たまに

怒られてごめんねした後

ママもぼくにおこったんだから

ごめんねして!!ムカムカ

とか

もうママとはあそんでやらないムカムカ

とか

可愛くないことも言うようになってきた泣き笑い

いや、このくらい全然可愛いか(笑)



言い回しが

おもしろかったり可愛かったりするので

会話が楽しい






パリピに目覚めた息子グラサン

家でもしょっちゅうメガネをかけたがる

(乱視疑いのある息子なのでできればやめてほしいが可愛さに負ける…)








赤いズボンを履いて出かけた日に

GUで見つけた

紫のモササウルスのTシャツに一目惚れ

試着するとこうなる

ド派手すぎて母目チカチカする(笑)


流行り物にも乗っかるようになり

プリンバンバンボン♫

をエンドレスリピートしている

超絶寝起きの悪い息子だが

プリンバンを流すとスクッと起きてくれる

最高ヽ(´▽`)/



今月は

カブトムシとクワガタのおべんとうにして!

とリクエスト

一緒にググっていると

ムシムシフェスティバル♫のキャラクターに

出てきそうなカブトムシのおにぎりを見つけ

これにしてー!!ぜったいこれがいい!

とのことでこうなった


一緒に食べたお友達が

ブンブンジャーのキャラ弁だったらしく

次はそれがいいんだそう笑い泣き


元々は

全く食べない息子が月1回のお弁当の日くらいは

好きなキャラクターでテンション上がって

楽しく食べてくれたらいいな

という気持ちで

柄にもなくキャラ弁を頑張ってたんだけど

以前に比べたら食べるようになったし

キャラ弁そろそろ終了したい!…が

やめるタイミングを完全に見失っている泣き笑い





6月初め

ホタルを見に行った

今年は大量にいたので

網や手で捕まえ放題


息子が捕まえ旦那が捕まえ私の手にとまり

3人同時にゲット


帰る時には数十匹全て放し

またらいねんあおうね

とホタルに手を振って帰ってきた





梅雨入り前には
川に水遊びに行き
今年初の川遊びを満喫


アメンボを捕まえようと必死で追いかけるも
アメンボ動きがめちゃくちゃ速い‼︎
バケツは車に入っていたが
アミは持って行っておらず
バケツで捕獲は無理ゲー
アメンボの俊敏さを初めて知った私

息子はまだ水に顔がつけられないので
ギリギリを攻めながら川遊びを楽しんでいた



ちょうど
そろそろおしまいにしようかと話していたら
なんと
ヘビが川の中(しかも息子の割と近く)を
ニョロニョロ〜と泳いでいるのを発見し
息子上がれ!!
早く!!!
と叫ぶと
川の中からとは思えない素早さで上がってきた
スピード感と咄嗟の判断力
あれは素晴らしかった拍手

自然相手だとこういうことがあるのは
仕方ないけれど(田舎だし余計にね…)
でも川遊びは今年はもういいかな〜なんて
ダメージくらいまくった私ヘビ

暑すぎて
レインボーかき氷もあっという間に溶けていた


その数日後
あせもなのか
あまりキレイな川ではなかったので
何かにかぶれたのか
首元にすんごいぶつぶつが…
(閲覧注意注意)


皮膚科に行ったら
あせもでしょう
とのこと
薬を塗ったら落ち着いた ホッ


最近ニュースで川遊び中の死亡事故を
見かけるたびに胸が締めつけられる

今は息子を見張ってられるけど
小学生になったらそうはいかない
無謀なことをしたがるのが男子
多少のケガなんかは全然いいけれど
命だけは落とさないで欲しいと切に願う




赤ちゃんの頃から愛用している
ジェラートピケのブランケット
テレビを見るときも肌身離さず


最近執着がすごくなってきて
ねんねのにおい〜ブルーハート
とブランケットにくるまったり


顔をうずめて匂いを嗅いだりしてる


ねんねのにおい、おちつく〜ブルーハート
と言ってるので落ち着く匂いなのだろうが
洗剤の匂いというよりは
息子のヨダレや汗臭の方が強いと思うが…(笑)
しかも
時々私の手首あたりをクンクンして
ママのにおい〜ブルーハートねんねとおなじにおい〜ブルーハート
とも言っているのだが
保育園にお迎えに行った時に
匂いを嗅いできたりするので
さすがにそれはやめておくれ(笑)



イオンのプラレールイベントに行き
列に並ぶこと1時間半。。。ゲッソリ

しかも
建物の外(いちお軒下)に並ばされた
その日は雨だったのでまだよかったが
これが灼熱の日だと思うと
イベント参加も命懸けだと痛感

けれど
1時間半ひたすら並んでるだけだったけど
全然グズグズも言わずウロチョロもせず
お利口に待ってた息子
母はその成長に感動だよ泣き笑い







白トミカに色塗りコーナー


完成!


これからしばらくは
暑くて公園になかなかいけないだろうから
こういうイベントを探しまくる夏に
なるんだろうな〜

夏ならではの場所やイベントも
たくさん経験させてあげたい
とは思うが…

なんせ体力が…


がんばれアラフィフの私!!(笑)