息子は現在4歳4ヶ月


昨年までも夏野菜は庭に植えてたけど

朝バタバタすぎて水やりする時間ないし

夕方もバタバタで水やりする時間ないし

ましてや息子と外に出たら

水やり<<<<遊びたい!!!

なもんで、数分の水やりのためだけに

一緒に庭に出るのは至難の業


っていう言い訳により

昨年までは水やりは

ほとんどお義母さん任せだった


今年はやっと

朝少しは時間に余裕ができたし

帰ってきてからも

一緒に水やりできるようになった

息子は庭でちょこっと遊んで

部屋に戻るよー!って言ったら

帰ってきてくれるようにもなったし

(長くなることもしばしばあるけれど)


数分の水やりタイム


がようやくできるようになってきた爆笑


野菜の生長より

息子の成長が嬉しいハート





GWに植えた夏野菜



息子が色塗りして札を作り



ラミネートして札を立てた



水やり頑張ったおかけで


先日

初収穫を終えた

ナス



甘長とうがらし




ズッキーニ







開花したアサガオ


ヒマワリ


コスモス


コスモス早くない??





あと少しで収穫できそうな

キュウリ



ミニトマト


ピーマン


オクラ

オクラは初めて育てたけど

なかなか難しい…




今年はどれも

順調に育っている


ネギは間引きのタイミングを逃し

密集したまま育っている笑い泣き



青じそは

ずいぶん昔に植えたものが

毎年勝手に育ってくれおり

あちこちシソが群生している



他にも息子が植えたお花達がちらほら



庭が賑やかになった




ナス嫌いの息子

家で自分で育てたナスなら

少しは食べてくれるかと思ったけど

やっぱり

苦手なものは苦手

だったようで…


子どもあるあるの

自分で育てたお野菜は格別だったようで

いつもは食べないのにペロリと食べました〜

みたいなエピソードは生まれず…(笑)



アサガオが少しずつ枯れてきたので

梅雨の合間に色水遊びでもしようかな照れ