息子も私もずっと行ってみたかった

恐竜公園


高速道路を使っても

うちから1時間以上かかるので

なかなか行くタイミングを逃していたが


先日、土曜日の朝

突然

きょうは、きょうりゅうこうえんにいかない?

○○くんきょうははやおきがんばったし!

だからきょうは 

きょうりゅうこうえんにいこう!


と朝7時すぎから突然の

恐竜公園行きたい宣言

平日このくらいサクッと起きてほしい…

土日はゆっくり寝ててくれ…



旦那は仕事


まぁいいけど


私が運転


まぁいいけど


今日暑くない?


まぁいいけど


…と自問自答を繰り返し

決意した



よし!恐竜公園行くか!



息子と2人で高速乗るのはたぶん初めて

いつも旦那が運転してるので

息子がアレコレ気になるものを

ねえ!あのまるいのなに?

ねえ!あのかんばんなんてかいてある?


と見たもの全てを質問攻めしてくるのだが

2人で高速でチラ見…むりー!!(笑)


運転は嫌いじゃないし

高速乗るのも全然平気なはずなのに

息子の相手をしながら運転するのは

めちゃくちゃ疲れたアセアセ



1時間ちょっと経過して

ようやく到着


田舎の住宅地の中に

突然現れた恐竜公園


え?

意外と狭い…(笑)


でもめちゃくちゃたのしそー



息子がまず駆け寄ったのは

恐竜すべり台



ではなく


恐竜の置き物

アンキロサウルス


パラサウロロフス


ツノないけどたぶんトリケラトプス?


コリトサウルス?


ブラキオサウルス?エラスモサウルス?



ひと通り乗ってみる

あのぉ…すべり台行かないのぉ?(心の声)

しばらくして
ようやくすべり台へ


でも
何回か滑ったら
また恐竜の置き物へ

まぁ恐竜好きな子どもからしたら
恐竜の顔が上の方についてるだけの複合遊具

よりも

恐竜の置き物

の方が

はるかに魅力的だろうし
恐竜公園で恐竜満喫してる感あるよな

恐竜好きな子どもの目線で言えば
確かにこの遊び方は正解なのかもしれない

なんて冷静に分析していた私

息子は

お友達と瞬時にマブダチになるのは得意

友達に近づく距離感はかなり上手

たいていすぐ仲良くなれるので

その面ではすごいなと思う

この公園でも

たくさんのお友達と仲良くなっていたけど

この公園では

日頃聞き慣れない方言が飛び交っており

息子が時折ハテナマークを浮かべているのが

かわいかったハート



公園の隣に

ふれあいの里センターなる

ちょっとした喫茶店や大浴場

なんかがある施設があり

そこで

ソフトクリームを食べてしばし休憩


食べ終えるとまた公園へ


そしてまたまた恐竜の置き物に

ひと通り乗る息子


恐竜に乗り放題

息子にとって

ここはディズニーランドよりも

夢の国かもしれない




それが満足したら

次は

広場で

ボールや縄跳びや野球や虫探し


縄跳びをフリスビーに巻き付けてグルグル回る

飛んでったフリスビー拾わなくて助かる(笑)






そして

恐竜がメインの公園なのに

ひっそりとベンチに佇む

バイキンマン

なぜキミはココにいるのかね?(笑)



日陰がとても心地よかった休憩スペース





メインの恐竜のどでかい複合遊具では

ちょっとしか遊ばなかったけど

あれこれやりたい遊びは満喫できたようで

満足した模様




数年前までは下矢印

こんな恐竜のすべり台があったようで

息子はこの画像を見て

これで遊びたい!とずっと言い続けている


確かにめちゃくちゃ魅力的だけど

私も遊んでみたいけど

でももうないんだものーアセアセ   


探せば似たようなすべり台が

どこかにあるのかなぁ?




公園の充実度も広さも

ちょうど良い大満足の恐竜公園

近かったらヘビロテしたいくらい

とっても楽しい恐竜公園でした!