中3日仕事&保育園を挟んで

再びGW4連休後半戦


昔って

GWは3日間が当たり前で

たまに4日になったらめちゃくちゃ嬉しくて


ってのが

ふつーだったような気がするんだけど…


前半後半で7日間休みなんて

そんな毎日何する?

旅行でも行かない限り

無理ゲーすぎる


なーんて思っていたが

意外とあっという間に過ぎた





後半戦1日目


旦那の親戚とBBQおでん左おでん真ん中おでん右

大人9名(うち、じじばば4名)

子ども2名(息子と小5の男の子)

この量バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右おでん左おでん真ん中おでん右おにぎりきのこ


どんだけ食べさせる気やねんネガティブ

田舎のじじばばはとにかく

たらふく食べさせたいあるある


プレートの中は

親戚のおじちゃんが捕ったジビエいのしし


結局食材の半分くらいは余ってしまい

お持ち帰りになった


先日の肉フェスに続き

ほねつきのおにくがたべたい!骨

と言っていた息子

今回も骨つき肉はなかったので

手羽先で雰囲気味わう



途中までは子どもが息子1人だったので

それはそれはみんなからちやほやされて

至れり尽くせり


BBQに飽きてくると

田舎道を散歩したり

トトロか


川遊びしたり


予想通り川に落ちたり(笑)、


親戚所有の鶏小屋に行って

鶏を見たり

卵を拾ったり

珍しい青い卵を産む鶏も飼っているそうで

青い卵をもらったり

(私ついて行ってないので全く写真ない…)


映り込んだ写真しかないけど

こんなかんじの淡い青色の卵



田舎でいろんな経験ができた


お腹はいっぱいだったけど

ピザ作りもやった


自分でトッピング

TVは再放送があってたコードブルーの山P

画像がボケててもイケメン(笑)


チーズもトッピングして



焼き上がりはこんなかんじ

いい出来拍手


お兄ちゃんが来てからはお兄ちゃんにべったり


相変わらず母親いらずな息子

BBQの間中

たまにどこにいるか生存確認するくらいで

ほぼ私の元にはいなかった(笑)


丸一日はしゃいではしゃいで

もちろん昼寝なんかせず

夜ご飯も食べずに19時すぎから爆睡


翌朝までまったく目を覚ますことなく

なんと

15時間も寝続けていた


新生児か!!


しかも

パンツで寝ていたのでおもらし覚悟だったが

おもらしはしておらず

トイレの間隔長すぎてビビる



寝過ぎてぼーっとしていた2日目


熱があるんじゃないかと

何回も検温するレベルで魂が抜けていたが

熱はなし


よっぽど疲れていたのだろう


あまりにボーっとしていたので

目を覚ますために

デッキにテントを貼っておやつタイムしたり


公園やホームセンターや100均をめぐった


息子は

カブトムシを飼いたい(買いたい)らしい


だが、一旦お預け…

(BBQした親戚の家は山の上

カブトムシが家に飛んでくるそうなので

もらえるのを待とう)



3日目

この日はこどもの日カブト

朝から柏餅をたいらげる




こどもの日は

どこか息子が行きたいところに連れていこうと

あれこれ悩んだ


動物園に行こうか

行ったことない遠くの水族館に行こうか

動物もいてお花もたくさん咲いて

遊具もたくさんあるひろーーい公園に行こうか

山の中で遊ぶ施設へ行こうか


なかなか決まらずにいたが

ポツポツ雨も降ってきたので

屋内の

恐竜博物館へ行くことにした

(今年のGWの1番の目玉キラキラ)


片道1時間半

TVもYoutubeもつけず

ひたすら車から見える景色を楽しみ

あれはなに?

なんであそこにあるの?

うみだ!シャークいるかな?

と目についたものをひたすら質問攻め


時にはノリノリで歌を歌ったりして


移動だけで

こんなにも楽しめるようになったんだなーと

成長を感じるひとときとなった


そして

念願の恐竜博物館

もとい

いのちのたび博物館




恐竜だけでなく

動物や魚、鳥、虫など

いろんな生態を楽しむことができた




恐竜に食べられる息子



骨を見て

これは○○!

と恐竜の名前がほぼわかるのマジすごいびっくり


GW中だったけど

めちゃくちゃ大混雑ってわけでもなかったので

ゆっくり鑑賞することができた



義父母にこどもの日のお祝いで

これで何か買いなさい

と現金を頂いていたので

お土産コーナーでだいぶ悩んで

ディプロドクスのフィギュアを買っていた



恐竜の食器(お皿とコップ)も買い

夜はこどもの日プレートナイフとフォーク(ほぼ買ったもの)


ちまきも食べたが

独特なにおいが苦手だったもようアセアセ





4日目最終日天気は雨


GWもいよいよ今日でおしまい


今日はゆっくりしよう

昼はホットケーキミックスを混ぜ混ぜ音符


ワッフルを作って

ホイップとチョコスプレーをトッピング


3枚たいらげた



夕方またホームセンターへ行き(絶賛DIY中)

息子も旦那を真似てネジとか金具とか

ひとつひとつまじまじと物色していた


次に行こうとしたら

いまみてるんだから!

もうすこしみさせて!

といつもの私のようなセリフまで飛び出す(笑)



暖かくなってきて

段々我が家に虫が増えてきた


先日は風呂場に

20cmほどのドデカいムカデがいたり魂


カメムシは今年も異常発生か?

ってくらい窓に大量に張り付いてるし


私が1番嫌いなGももう出た


家にいるのに恐ろしくて仕方ない毎日ゲッソリ


なので

ホームセンターで

フマキラーとか

○○除け的な

虫除けグッズを大量購入


息子は

箱に虫の絵が書いてあるのが気に入ったのか

虫除けグッズを大事に抱えていた

箱の絵ですら触りたくも見たくもない私は

気持ち悪いからやめてムカムカ

と何度も息子に言うが

もちたい!

と離さない


こまったもんだ…


写真も撮る気がしない



DIY中ということもあって

今年のGWは

ホームセンターによく通った(7日中3日)






今年のGWのメインイベント

いのちのたび博物館

とてもおもしろかったので

もう少し大きくなってから

また連れて行きたいな






珍しい青い卵を割ってみたら

これまた珍しく2つ黄身が入ってた!!


なかなかすごい確率じゃない??



2024年GWはこうして幕を閉じました


楽しかったね!






こいのぼり✖️息子


おおきくなったな〜ラブ



これからも

健康ですくすくと元気いっぱい

大きくなりますようにスター