もう数週間前のことになりますが

4歳3ヶ月になりましたスター


年中組になり

あんなに嫌いだった保育園に

楽しく通えるようになった


自分でリュックを背負い手提げバッグを持ち

自分で駐車場から歩き

自分で靴を靴箱に入れ

自分で荷物をロッカーに入れ

自分で集まりの部屋に入っていく


ちゃんとできる子にとっては当たり前の

この一連の朝のローテを

1年間ほぼやらなかった年少組

息子もしんどかっただろうけど

毎朝送っていく私もしんどかった

今はお互い楽しく通えるようになった


担任の先生とはまだ数回しか話してないので

息子がどんな園生活を送っているのか

相変わらず全くわからないし

息子も相変わらず

園のことを話してくれないので

これまた全くわからないのだが

楽しく通っているのでそれで十分


息子の話を鵜呑みにするつもりはないが…

先日

新聞紙が1枚カバンに入っており

これは何?と尋ねると

せんせいがぼくがつくったケンをなくしたから

これいれとくから、いえでつくって!

っていってた

と話していた


それが本当だとしたら…

だいぶ雑な先生だな(笑)



年少の担任からの引き継ぎで

少食&偏食

寝起きが悪い

のみ伝えられた模様で

担任と会った数回は全てその話だった

前担任の○先生からの引き継ぎで聞いてはいたんですが…

という話出しなので伝達事項だとわかる


私の中での息子の保育園での1番の課題は

お茶を飲まない

なので

年度当初に提出する書類にも

お茶をほとんど飲まないので

声をかけて頂けると助かります

と備考欄に記入していたが


お茶飲めてます?

水筒のお茶は持って行った重さのまま

帰ってくるので…

できればしつこく

飲め飲め言っていただけると…

と改めてお願いすると

え?そうなんですか?

お茶飲まないんですねアセアセ

と初めて聞いたかんじだったチーン


熱中症が怖い昨今

そこ1番引き続きしててほしいし

書類も見ててほしかった


なーんて

細かいことが気になったりするのが

新学期


息子が楽しそうなら

怪我なく元気に過ごせているのなら

それでよし!


と思うようにしている




そして

息子がどハマり中なのが

同じクラスの

みつおくん


去年も同じクラスだったけど

たぶんほぼ接点がなかったんじゃないかな?

6月生まれで頭ひとつ分も大きくて

3兄弟の真ん中でとにかく逞しい


そんなみつおくんと朝一緒になるようになり

ふたりでよくわからないダンスしたり

謎のツボで笑い合ったり

そんな微笑ましい2人を見てるのが楽しい


同じ靴がほしいとか

同じ髪型にしたいとか

みつおくんみたいにおおきくなりたいから

たくさんたべる!とか

みつおくんが来てるかもしれないから

早くいこ!とか


みつおくん様様な毎日

ありがとうみつおくん照れ









4歳2ヶ月にもなると

話す内容とか

理解とか

色々おもしろくなってくる



このやまみたいなのはなに?

これなにするの?

これなんのためにあるの?

なおる?

とれる?


と不思議そうに見つめていたのは

くるぶし(笑)



あかとあおのモンスターボールはもってるけど

くろはまだもってないやん?

だからかわないといかんね!

そうなん?

だって

○○(自分)がよろこぶやろ?


(笑)

言い分無茶苦茶だけど思わず吹いた




保育園から帰ってきたら

敷地内同居の義父母宅に遊びに行きたくて

たまらない息子


今日はお買い物して帰ってきてもう遅いから

じじの所には行けないよ

と話しながら帰ってきたら

タイミング悪くちょうどじじが車で帰宅し

鉢合わせ

すっ飛んでいくと思ったけど


じじのところにはいかない

がまんがまん…


とブツブツ自分に言い聞かせながら

じじを見ないようにして家に入っていった

我慢できるようになったんだなー

と成長を感じたし、なにより

めちゃくちゃ可愛かった





最近は

パパと遊ぶのが楽しいようで

2人でアニアキングダム作りをしたり



2人で1時間くらい恐竜図鑑を眺めていたり


お風呂で

顔つけの練習したり

頭からシャワーぶっかけられたりしながら

これまた1時間くらい長風呂したり



パパが隙を見て外に休憩タバコに行くと

パパー!パパー!

と探しまくったり


息子が大きくなってきて

同等に遊べるようになってきて

パパもよく遊んでくれるようになったし

息子もパパっ子になってきたし

私も助かる照れ


私は姉妹だし友達も親戚も

女の子ばかりだったので


保育士20数年やってても

男の子が割と夢中になる遊び(戦いごっことか)

って

実はいまだによくわからなくて…

だから

ママたたかおう!

って言われても

なかなか上手に遊んであげられない笑い泣き

だから

息子もパパと遊ぶ方が楽しいんだと思う





春は親戚の庭で初めてタケノコ掘りをした



いい経験になったね






4歳を過ぎて

いろんなことができるようになってきた




これからも

今までしたことないような

いろんな体験や経験をしながら

楽しく逞しく

大きくなっていってね!