4歳2ヶ月になりましたスター


小さい時から

まぜまぜする〜

と料理のお手伝い好きな息子


ホットケーキ

お好み焼き

たこ焼き


粉物の時はたいてい息子が混ぜ混ぜ係


混ぜ混ぜの日とわかると

Myボール

My泡立て器

を自分で準備する


今までは

混ぜ混ぜする?と聞くと

手伝いに来ていたが


ここ1ヶ月

毎日


きょうはなんのおてつだいしよっかな〜


やる気満々に自らやってくる息子


得意分野は


生卵を割る

かき混ぜる

ゆで卵の殻を剥く

卵切り器(挟んでガチャンって切るやつ)で切る

サラダに入れて混ぜる


この辺りはほぼ1人でできるようになった


忙しい時に

テレビ見てたら?

お菓子食べる?

と、お手伝いをやんわり方向転換作戦するも


いまからおりょうりのおてつだいだから

あとでね!


と、全然通じない(笑)

やる気がすごすぎる…

それくらいお手伝いが好き



先日

タコパをしたタコ

ホットプレートは熱いので

今まで触らせていなかったが

千枚通しに興味を持った息子は

たこ焼きを回したい

と諦めない


仕方ない

させてみるか


すると


めちゃくちゃうまい!!


クルクルクルクル♪



泡立て器かのようにクルクルクルクル♪


ホットプレートの四隅が熱が通りにくいので

たこ焼きの場所の入れ替えをしているのを見て

息子も真似る



それもまためちゃくちゃ上手い

しかも二刀流(笑)


才能ありすぎる飛び出すハート


混ぜ混ぜがない時は

お箸を出したりお皿を並べたり


かにかまを裂いたり


とりあえず

なにかやらないと気が済まない


ありがたくもあり

なにをさせようか毎日悩みどころでもある


最近

混ぜ混ぜだけじゃ物足りなくなった息子は

包丁も使い始めた 


この100均の包丁めちゃくちゃいい!

切れ味はそこそこあるし

でも刃じゃないから危なくない

最高!




そんな料理男子は

料理だけでなく

とにかくなんでも手伝いたがる




最近は

洗濯物干しブーム


ハンガーにかけたり

ピンチに挟んだり


上手になってきた




あとは

私が掃除機をかけていたら

クイックルワイパーでコロコロし始める


とってもありがたいのだが

掃除機してるすぐ側をコロコロするので

非常に邪魔やりにくいのは否めない(笑)


おかいつの

○○です!○さいです!

に憧れているのか

洗濯物の時は必ず

名前と年齢を言ってから始める

それもまたかわいい



私は

結婚まで実家暮らし

両親共働きだったが

母は私に料理やその他手伝いの強制はせず

朝は弁当も作ってくれていたし

私より帰りが遅い時も夕食は母が作っていた

洗い物だけはやっていた(当たり前)

ぐうたらすぎる娘でごめん

と思いながら

甘え続けて40年

私は料理ができない女になった

結婚して7年

いまだに料理は好きではない

もっとやっておけばよかったと心底思う


なんでもやらせてみる

なんでも経験させてみる

というのはのちのち息子にとって

どこかで何かが開花するかもしれない

そう思って

見ていられる時は多少危ないことでも

片付けに手間がかかろうとも(笑)

たいていのことはやらせてみるようにしている


私が高齢なので

いつ何がおきてもいいように

今からなんでもできる子(生活全般)に

なっていてくれたら

私も大変ありがたい





4歳になった頃から

ぬり絵

折り紙

工作

が大好きになった


ハサミは

机の上で使うこと

使わない時は必ず片付けること

工作で使うもの以外は切らないこと

を約束し

それ以外のことは目をつぶっている

今のところ

手を切ることもないし

とんでもない使い方をすることもない


セロテープは時々

ギザギザのところで手を切って出血しているが

まぁそれも経験(笑)


我が家は基本的に

使い方

片付け方

さえちゃんとできていれば

途中経過は

好きなようにやりたまえ

をモットーとしている





記憶力が良くなってきた息子


1ヶ月以上前に行った歯医者

歯医者にあるご褒美のガチャガチャで

ソフトクリームを狙っていたが出なかった

それを覚えていて

歯医者に行く時に

きょうはソフトクリームでるかなぁ

と言っていてビックリびっくり




マックはしょっちゅう行くけれど

モスバーガーはほぼ行ったことがない

これまた2ヶ月くらい前に初めて行ったのだが

その時ワンピースとコラボしてた頃で

モスバーガーをワンピースバーガー

命名した息子

先日人生2度目のモスに行ったら

あれ?ワンピースバーガーじゃなくなったね?

(ワンピースとのコラボ終了)


え?覚えてんの?すご!びっくりびっくり




ある日突然

ガチャガチャのおすしやさん

にいきたいなぁ


ガチャガチャのお寿司屋さん?


うん、おさらいれてガチャガチャするところ


あ…くら寿司ね…

いや、でもそれもう半年以上前だよ?


記憶力やばびっくりびっくりびっくり


というわけで

くら寿司へ


いいんじゃない?

の歌が大好きで

いくらをたべてみたい!

と言うので初いくらに挑戦するも…

味は好きではなかったもよう笑い泣き




夏に一度だけ行った噴水の出る公園

この前久しぶりに行ったら


ねぇ?このまえきたときは

ここからおみずがでてたよね?


えーーー

噴水覚えてるのすごびっくりびっくりびっくりびっくり




という一般的には

あ、その程度?なことかもだけど

息子にとっては

私たち夫婦にとっては

息子すご!!となることかグンと増えた拍手 





やってみたいことは

洗車機

いつもいくスタンドには洗車機はない

洗車機があるスタンドに行ったら

あれはいったいなんだ?あれしたい!!と釘付け目


行ってみたいのは

温泉


作りたいものは

たい焼き

プリン


だそうで



洗車機は

すぐにでも叶えてあげられるのだが

息子が風邪で鼻水ダラダラだったのと

休みの度に天気が悪かったので

ずっとお預け



たい焼きは

ちょうどホットサンドプレートを

買い直したい(1枚→2枚焼き)と思っていたので

たい焼きやワッフルなんかもできて

破格値のこちらを購入



あんこ大好きな息子はそれはそれは大喜び


たい焼き3つペロリとたいらげた




そして

4歳になってようやく

ジャンケンの勝ち負けがわかるようになった


最初はグーグー


ジャンケンチョキ


がお決まりパターン

まだまだ可愛い息子である






そして



4さいだから!


おにいちゃんだから!


○ぐみさんだから!



は、今

息子にとっても

私たちにとっても


魔法の言葉キラキラ


もう4歳だからできる…と思うけど…

やっぱまだ無理だよねぇ?ニヤリ

まだ難しいよねぇ…ニヤリ


と言うと


できる!!

だって4さいだもん!


えー

でも難しくない?

いや…息子にはまだ無理だと思うよーニヤリ


ぜっったいできる!

だって○くみだもん!



そして がんばる

そして できる



えーーー!!

すごーーい!!

さすが4歳!!

やっぱ○組さんすごいよねぇ!!



たいていのことは乗り切れている(笑)




単純ボーイ

乗せられボーイ


ありがたいニヤリ








4歳2ヶ月おめでとう!


この1ヶ月も

毎日パパとママを幸せにしてくれて

ありがとうハート





洗車機

温泉

プリン作り



近々

やりたいこと叶えようね!!