郵便屋さんや宅配やさんに
ちょっと困っている話を書いたばかりですが
続きましては
Amazonでの衝撃な出来事を
1月3日、Amazonで買い物をした
↓この水切りラック
我が家は井戸水なので
ステンレスタイプだとすぐ錆びる
(鉄分?か何かの量が多いらしい)
プラスチック系もあまり長くは持たない
なので時々買い替えるようにしている
この商品、元は¥4,000くらいだったが
セールで¥1,000くらいになっててビックリ
しかも送料無料!
送料分引いたら品物代実質無料以下じゃない?
とビックリしたが、Amazonさんの品物なので
疑うことなくポチっとした
お届けは2〜3週間程度(1/18〜24頃予定)
別に急ぎのものでもなかったので
いつ届いてもいいやと思っていた
しかも
その頃息子の誕生日とかで忙しくて
水切りカゴを頼んでいたことすら
すっかり忘れていた私(笑)
旦那から
そういえば水切りラックっていつくるの?
と聞かれて、そうだった!と思い出し
見てみると
発送が遅れている
とのこと
それを見たのが確か1/25
お届け予定日は過ぎている
しかも確かこの時に
(遅れるので)注文キャンセルしますか?
みたいなことも書いてあった
まぁ、急いでないし
¥1,000の水切りラック見てみたいし(笑)
キャンセルせずに待とう!
その数日後
1/29にお届け予定
と確か書いてあった
お!いよいよ来るぞ!
と楽しみにしていたが
1/29になっても来ない…
あれ?
まぁ予定だからね
遅れることもあるよね
1/30.31…来ない…
そして私は
Amazonの履歴を見て
一瞬思考が止まる
1月9日に
配達完了?!
しかも
午前1:40に?!
・・・
んなわけ
あるかい!!
しかも
書いてある時間が全てありえなさすぎる!!
日本時間でこの時間に配達してるわけないやん!
それでもまだ
画面がバグってるとか
業者の入力ミスとか
何かの間違いなのかと心のどこかで思っていた
翌日、改めて履歴を見てみるが
記載に変更なし
もう理解不能…
いや、待てよ?
義父母宅に配達してる可能性はないか?
何か荷物届いてませんか?
預かってもらいっぱなしの荷物ないですか?
なーんて聞けないし…
旦那に聞いてきてもらった
もちろん届いてない
ちょっと…これどうしたらいいん?
Amazonとか楽天とかって
返品とかにたどり着くのすごーく難しいよね
以前は楽天で購入したものが
あまりに状態が悪くて
とても使えるものではなかった
少し¥お高めの木材ラック
釘が出ているし
角の処理もされておらず木材が手にささる
木材そのものもヒビがはいって割れていた
だったので返品したかったのだが
そこに行き着くまでに
すごーく時間がかかって
すごーくめんどくさかった
悪夢が甦る…
あと数日したら
商品届いたりしないかな?
と思ったけど
まぁ届くはずもない
だって配達完了してるんだから
どうにかたどり着いて
コールセンター的なところと繋がった
たどたどしい日本語ではあったが
丁寧に対応してくださった
かくかくしかじかで…
配達完了となってるんですけど
商品届いてないんですが…
しかも、数日前に見た時は
配達遅れるとか何日に到着予定とか
書いてあったのに
9日に到着してるって急にそう書いてあったので
何が何だかわかりません
と伝えると
商品キャンセルしますか?
このまま取引続けますか?
こちらから業者に連絡を入れ
48時間以内には必ず(私に)返事をするように
伝えます
と言われ
きちんと連絡が取れて商品が届くのであれば
キャンセルしなくてもいいんですが…
と
もはやどうしたいかわからなくなっていたし
意味不明な返事をする私(申し訳ない)
それでも
連絡が取れてからまたキャンセルするかどうか
決めても大丈夫ですから
というようなことを言ってくださり
そうすることにした
コールセンター的な所に連絡したのが
土曜日だったこともあり、2日では返信は来ず
さらに不安になる
やっぱりキャンセルしておけばよかったか
月曜夕方
ようやく返事が来た
えーーっと…中国語わからないけど
たぶん
配達完了してるから無理
みたいなことだよね?
これに返信をしたけど
3日経っても返信は来ない
もはや
商品のことはどうでもいい
クレジットカードの情報とか
個人情報とかの行方の方が心配になってきた
返金も¥1,000くらいだし
もうどうでもいいから
早くこの問題が終わってほしい!!
と思い
もう一回
コールセンター的なところに繋いだ
この時もゆったりとした日本語で
丁寧に対応してくれた
また状況を一から伝え
メールが来て、ちゃんと解読はできなかったけど
たぶん、配達完了してるから無理
みたいなことが書いてあった
とそのまま伝えた(笑)
そして、もちろんその後も商品は届いておらず
こちらが連絡しても返信もないこと
もう品物はいらないのでキャンセルしたいこと
を伝えると
前回のやりとりとか色々確認して
キャンセルの手続きや返金処理などをしてくれた
そしてご丁寧に
この電話の内容を改めてメールで送ります
と言われ5分後には送られてきた
コールセンターでは
マニュアル通りの対応なのかもしれない
でも
なんか焦りとか苛立ちとか不安とか
この騒動で抱えていたあれこれを
すごく丁寧な対応のおかげで
心が穏やかになれた!感謝!
ちなみに
このメールの下には
続きがあって
↑この「はい」を押すと
電話対応してくださった方の評価画面へ続く
私は感謝を込めて★5つをたくさん並べた
Amazonが悪いわけでも
品物が悪いわけでもなく
業者が最悪だっただけのことなんだけど
たかが¥1000(正確には¥1,009)
されど¥1,000
あなどるなかれ¥1,000
おそるべし¥1,000
その頃我が家はコロナに侵され中だったので
ただでさえメンタルもだいぶやられていたが
この水切りラックの一連の騒動で
がっつり疲労が溜まった
Amazonだから安心と思っていたけど
安すぎて怪しいものは
みなさんもお気をつけて〜
水切りラック
もうあの形は見たくないから(笑)、
違うの探そうっと