あけましておめでとうございます鏡餅


2024年も

どうぞよろしくお願い致します門松





某アイドル事務所カウントダウン番組

のない淋しい年越し笑い泣き


息子も早くから寝ており

私も年が明ける前に寝てしまい

旦那も私の10分後には寝ていたそうで


年越しそばも食べてなければ

年越しもできずに

朝起きて


おはよー

あ!あけましておめでとー


と新年の挨拶を交わす私と旦那

年越し年明け感ゼロゲッソリ



息子は昨夜教えておいたので


あけましておめでとうございます!

ことしも(よろしく)おねがいします!


と上手に挨拶していた拍手


そして


おとしだまは?


とも言っていた(笑)

(お年玉をもらったら「ありがとうございます」

って言うんだよっていう練習したため)




義父宅に行った時も


あけましておめでとうございます

ことしもおねがいします


と、言われなくても自分から挨拶していた拍手

仏壇にはなぜか


あけましておめでとうございます

ことしもありがとう


とお礼を言っていた(笑)




毎年恒例、隣の義父母宅にて

朝からめちゃくちゃ食べさせられるおせち

おせち、雑煮、がめ煮、刺身、

その他なんやかんや…


もういい、こんなにいらない

と旦那が言っても

そんな遠慮しないで

ほら食べなさい(強制)


1ミリも遠慮はしてません

むしろ図々しい方だと自負しております


(遠慮するようなチキンなハート持っていたら

おせち作り手伝いに行くはず…ですよね?

親戚一同が集まる本家

嫁に来て一度も

料理の手伝いに行ったことはない私デス)



息子は

じじばばからお年玉をもらい


このなか(ポチ袋)におもちゃがはいってる?

とまだお年玉の意味は完全にはわかっていない


そして

朝から動けなくなるくらいお腹いっぱいの中

初詣へ


一箇所目は

流産した1人目babyが眠るお寺へ

息子があれやこれや気になるものを尋ねてくる


なんでここでてをあらうの?

なんでカネをならすの?

なんでおまいりするところいっぱいあるの?

(ひとつのお寺の中に何ヶ所か参る所がある)


いろんなことが気になるようになり

説明するとそれなりに理解はしていた


ただ

1人目babyが眠る場所に行くと

私は毎年涙が溢れてしまうので

息子にちゃんと伝えられるだろうか

と思っていた


やはり息子が

ここはなに?なんのばしょ?

と尋ねてきた


ここはね…と言うだけで

胸が詰まり言葉が詰まり涙が溢れ

その場では話せなかった


普段なら私が説明しなければ

旦那が話すが

旦那も無言だった

おそらく涙こそ流さないものの

同じく胸も言葉も詰まっていたのだろう


来年はちゃんと息子に説明しよう

と心に誓った


息子は辰の置き物型のおみくじを選んだ



おみくじは

息子→末吉

私→末吉

旦那→吉


去年は3人揃って大吉っていう

スーパーhappyな幕開けでしたが

今年は…うーん

でも

悪いことはみんな書いてなかったので

慎ましく過ごしていこう




二箇所目は

息子がお腹に宿ってから

戌の日の安産祈願とかお宮参りとか

ずっとお世話になっている神社へ


せいくらべという身長計の石碑があり

毎年そこでせいくらべしている

毎年動き回る息子を取り押さえるのに必死

だったが

今年はすんなり写真が撮れた

うん、それだけで十分成長したなー笑い泣き



お寺の露店で買った梅ヶ枝餅

神社の露店で買った焼き芋

を息子1人でペロリとたいらげたポーン




今年も家族みんな

健康で元気に毎日楽しく過ごせますようにスター







息子の成長記録門松