3歳11ヶ月になった息子スター


3歳10ヶ月を今更振り返ります照れ


ハサミ 

のり

色塗り

折り紙

制作


に夢中


保育園のモンテッソーリのお仕事の時間には

ママにみせるんだ〜ハート

と、何枚も何枚も色塗りをしているようで

毎日

ザッと塗った一生懸命塗ったぬり絵と


ぐちゃぐちゃに一生懸命に折った折り紙を


大量に持ち帰ってくる


たまに

かわいいお土産もあるけど



夕方のめちゃくちゃ忙しい時間

ママみて〜ハート

ママにみせようとおもったんだ〜ハート


と1枚1枚

これはね!

と説明付きで見せてくれる


嬉しいよ嬉しい…

でもママ今超忙しいアセアセ

なーんてもちろん言えず


テキトーに

うわーすごーい拍手

だけで済まされもせず


この色きれいだね〜

塗り方上手になってきたね〜

折り紙の端っこ

上手に合体できるようになったね〜


なんて満足いくまでひとつひとつ褒め上げる

1分が大事な夕方に

なかなかの時間浪費(笑)


まぁね

時間がないのはこっちの都合だからね


ハサミも色塗りもあまり得意ではない息子

全般的に器用な方でもない息子

(完全に私似)


こうでもして

やる気が上がってくれれば

それが上達につながっていってくれれば

時間はプライスレス

と思って付き合っている



その成果か

少しずつハサミも上手になり

見たもの考えたもの

を自分なりに作るようにもなり


ピタゴラスイッチなんかも

見よう見まねで作るようになった

いくら可愛い我が息子でも

お世辞にも上手とは言えないけど

作りたい気持ちだけは伝わってくる



ちょうどその頃

保育参観があった

お仕事や朝の集まりを見るという内容で


あーひたすら塗り絵を見るのかー

違うの見たかったなー

なんて思っていたが

ぬいさし(紙に穴をあけて針と糸で縫う)とか


メタルインセッツ(型を取ってその中を塗る)とか

今まであまりやらなかったものに

挑戦している姿を見ることができ

母感動笑い泣き

っていうか

私が見てるのに

ちゃんとお仕事やってる姿に

母感動笑い泣き







何でも知りたいお年頃

何でも気になるお年頃


ママはおんなのこだからおちんちんはないの?

おおきくなったらがはえるの?



とか

そんなことも聞いてくるようになったポーン

段々答えるのにしどろもどろするんだろうな〜





この1ヶ月は私が度々体調不良で

隔離生活or入院で離れ離れだったので

だいぶパパっ子になっていた息子


そして男子2人で過ごした結果、、、

息子にポケモンブーム到来


息子の前で携帯触んなムカムカゲームすんなムカムカ

ってあれほど旦那には言ってたのに

(まぁ長くなるのでそれは一旦置いておく)


たぶん時間を持て余し

携帯見せてたらおとなしいし

自分もゲームできて

ウィンウィングッ

くらいに思ってるであろう旦那が

携帯見せてキャラクター紹介してるから

ポケモンのキャラクターを

めちゃくちゃ覚えている


一度教えただけで

結構な数のポケモン覚えてるので

記憶力はすごいとは思うけど






買い物行くと

これかおっかハートと物色して持ってくるが

これはいらないから置いてきて

これはお家にあるから置いてきて

と言うとちゃんと理解して置きに行く

いやだーーーアセアセ

これかうーーーアセアセ

ともあまりならなくなったし

何も買わなくて帰ることもあるし

成長してるな〜と思う照れ




おねだりも上手になった

パパがお菓子たべたいっていうからさ

これかってパパとママと○○の3人で

みんなでなかよくたべよっかハート


えーそれ可愛すぎるから

ダメって言えないじゃーん みたいな

私もだいぶ甘いところはあるが



お菓子はひとつだけ

という約束をしっかり守り

ドラえもんのスナック菓子にするか

ポケモンのお菓子にするか

どっちにしようアセアセどっちでもいいけどアセアセ

とか言いながらだいぶ長い間悩んでいた

どっちも欲しい!と言うわけでもなく

どちらかひとつに決めようと

めちゃくちゃ真剣に選ぼうと頑張る姿を見て

よし!パパが2つとも買ってやる


っておい!パーハッ

ここでふたつ買ったら

息子が頑張った時間意味ないじゃーんえー


っていう

旦那はもっと甘々


まぁ気持ちはわかるけど



なんだかんだ旦那に振り回されているタラー


最近は

息子より旦那の教育が大変(笑)






素直なところもたくさんあるけれど

怒られると

何度もわざと怒られたことを繰り返したり

近くにあるモノを投げ散らかしたり

叩いてきたり

蹴ってきたり


怪獣のような息子も出現するようになったゲッソリ


まぁこれも成長のほんの一部

仕方ないんだけどね

わかってても

やっぱイラっムカムカとしちゃうよね


最後には

泣いて

謝って

ギューしてーー笑い泣き

って泣きついてきて

ギューっとハグして

可愛い息子に戻るんだけど


田舎だから

四方家がないからいいけど

もう虐待と言われても仕方ないくらい

鬼のように怒ってるよね〜私

私も毎日毎日反省するけど

毎日毎日同じことを繰り返す息子


あーどこで子育て間違ったかなー

なんて思う日も多々


何十年と保育士やってたって

全然子育てうまくいかないし

息子1人にアップアップしております


まぁでもだからこそ

成長を見るのが楽しいし

おもしろいし

感動もするし

 

息子に振り回されながら

エピソード満載の日々を楽しむ余裕だけは

持っていたいとは思っている




3歳11ヶ月おめでとうハート


もうすぐで4歳

どんな4歳を迎えるのか楽しみにしてるよハート



大好きだよハート