サンタさんからプレゼントをもらい

パパママからプレゼントをもらい

私の実家(じーちゃんばーちゃん)から

プレゼントをもらい


あとは

義父母(じじばば)からプレゼントをもらって

それから

クリスマスパーティだ!


スケジュールは順調に進んでいた


つもりだった



ところが

実家に行く直前

事件というか

いつもの誤算が起きる


敷地内同居の義父母が

今日はご飯はどうするのか

(一緒に食べるのかそうでないのかの意)

と旦那に尋ねてきたらしい



以前

クリスマスプレゼントの相談をしていた時に

プレゼントももちろん買うが

ケーキも俺が買ってやる!

と言っていた気前のいい義父

ありがたい


だが

ケンチキのクリスマスセットにも

ガトーショコラがついているので

今年はそれに生クリームとかイチゴとか

息子と飾りつけをしようと思っていた

(デコレーションケーキ買ってもらえるので

結局飾りつけはやめた)


ケーキ2つか…

そんなにいらないけどな…

とも思っていた

(私は生クリーム系ケーキ苦手なので

実質旦那と息子しか食べない)


でも

せっかく買ってやると言ってくれてるので

お言葉に甘えていた


すると

ケーキを一緒に食べたい

乾杯だけ参加したい


と当日昼過ぎに急きょ参加要請


えーーそれなら早く言ってー(心の声)

当日直前で言われたって

ケンタッキーのセットしか頼んでないし

他には何もするつもりなかったのに


ケンチキだけでお招きは無理ゲーすぎる

(義母はチキン嫌いだし

義父は洋食より断然和食派だし

食べられるメニューない)


旦那は旦那で

参加したいみたいなんだけどどうするー?

って呑気なもんで


それ私に断る権利ないじゃん?ムカムカ

どうするー?もなにも

どうぞどうぞって言うしかないじゃん?ムカムカ

ケーキ買ってもらってるんやし


と私はイライラしていたが

クリスマスの日にケンカしても仕方ないので


実家に行った帰りに

買い出しへ


何もしないはずの

お手軽クリスマスが

おもてなしクリスマスとなった

とはいっても大したことはしてないけど


まぁね

今始まったことではないんだけどね

去年の誕生日もそうだったし 

事あるごとに乾杯だけ参加したいと

パーティに参加したがる義父

パーティのたびに携帯忘れたと

パーティ中断して取りに帰る義母


そろそろ

家族水入らずで楽しませてほしい

そろそろ

携帯忘れないでほしい


と思うが

敷地内同居だもんな

そういうわけにもいかないか



とブツブツもやもや



(消化しきれなかったモヤモヤを

ここで盛大に吐き出しております)



とまあそんなわけで

毎度おなじみ義父母参加のクリスマスパーティ



義父母からのクリスマスプレゼントは

サンタさんからもらった

ガチャっとコロコロツリー

連結して遊べる

アニアのビッグフォールマウンテン

(こちらから欲しいものを注文)

これも息子が欲しかったおもちゃなので
それはそれは大喜び





ご飯食べてからプレゼントを
と伝えていたが
早く渡したくて仕方ない義父が
来て早々にプレゼントを渡しちゃったので
ぜんぜんディナーに辿り着かない

食べてから遊ぼうね

なんて通じるわけもなく…

ディナーは冷え冷えだし
はぁダッシュ


どうにか乾杯に辿り着いたが

乾杯しようとすると
毎度おなじみ
義母「あ!携帯忘れた!」
が始まり
取りに戻ろうとする義母

また仕切り直しか…
毎回毎回この仕切り直し、
息子がダレるんだよなーと思っていたら
珍しく旦那が
俺が写真撮って送るからもういいやろ!
と止めた

おおー!拍手
(それいつも言ってー)
  

というわけで
今回は義母待ち時間なしで

かんぱーいシャンパンロゼワイン





乾杯してちょこちょこは食べてたけど
早く遊びたすぎてほとんど食べない息子

だから
プレゼントは後からって言った(伝えてた)のに…


しかも
義父母は食事はあまり食べず
(頑張って準備したのに)
そろそろケーキ食べて俺らは帰ろうかな
と言い出す義父

私と旦那はまだ食べてる途中

一旦テーブルの上の食べ物を全部引いて
ケーキを準備





じじの膝の上で

ケーキにご満悦な息子



ケーキを食べると
義父母は帰っていった
はぁダッシュ


ケーキを片付けて
料理をまた運んできて
私と旦那は仕切り直し


料理→ケーキ→料理

お腹がビックリしとるわ

息子はプレゼントでたっぷりと遊んでいた





いや、感謝してますよ
プレゼントも
ケーキも


ただ
タイミング!!チーンガーン
って毎度毎度なるわけですね


ま 
クリスマスなので
ムカつく気持ちをおさえて
楽しく過ごしましたけど



祝い事
パーティ
のたびにこんなかんじなので
毎度どっと疲れる…魂




とはいえ
息子は欲しいものをたくさんもらって
大満足のクリスマスクリスマスツリークリスマスベルプレゼント



よかったねハート


星メリークリスマス星