胸に特大サイズの腫瘍(良性の線維腺腫)ができ

手術したのが2010年



それからずっと

半年に1回

定期健診に行っている


2016年

結婚してすぐの健診でまた腫瘍が見つかり

2度目の手術


2021年

またまた健診で

今度はよろしくない(悪性の葉状腫瘍)が見つかり

3度目の手術


私の中では5〜6年に一度の行事

みたいになっていた



先日、扁桃炎で入院し

退院して3日後に

胸の半年健診に行ったら


エコー開始早々に

前回の手術っていつでしたっけ?

どちら側でしたっけ?

と技師さん?に尋ねられる


えーっとたぶん2年くらい前です

右側です


と答えると

過去のデータをぽちぽちして確認


えー?

なんかあるの?

早すぎない?


と思いながら

頭の中ではすでに

手術の日程調整が始まっていた


右側のかなり入念なエコー検査

左はあっさり終わった


マンモグラフィーに移動して 

右側の上下、左右、そして初めての3D


3Dって何?!

そんなの初めて撮られた!!


機械が新しくなったかと思ったが

たぶん変わってはいない


そして左側は上下、左右 のみさらっと終了


右に何かあるの確定じゃん



あーーーー

まじかーー

どうしよー


年に3回も入院って

そんなことある?

1回目→7月に子宮筋腫

2回目→12月に扁桃周囲膿瘍

3回目→まさかの12月に2度目?!


その後の先生の診察までが

ものすごーく長く感じた


これまで手術が決まった時は

あーまたかーとは思ったけど

ま、しょーがない

って開き直ってた


でも


さすがに年に3回も入院となると

ちょ、やめてくれー 

と気分はどん底だったチーン





そして

先生の診察



(念入りだったから)ビックリしたでしょう〜


はいー


そんな心配することはないんだけどね


はいー


右側のココにさ、前はなかった線維腺腫が

新しく出来てるのよ


はいー


でも、心配しなくていいからねー


はいー



前回みたいな悪性のやつではないから!

ほら、形が違うでしょ?


はいー(よくわからんけど)


いつもは半年に一回だけど

今度は3ヶ月後に来てくれる?

その時に大きくなってれば

針生検して調べるから!


はいー


大丈夫!

心配しないで!

心配しすぎていいことなんてないから!


はいー


気にしないでね!


はいー


でも次は3ヶ月後ね!


はいー






私はヤスコか!!





なにこれ?

どうすりゃいいの?

安心していいの?


先生の言う通り

心配したって仕方ないんだけど

また入院になるかもしれない

また手術になるかもしれない

の悩み事がまた増えた

(扁桃炎も次そうなったら入院&手術の予定)

そんなことあるー?

今の私のメンタル的には無理よーゲッソリ




色々続きすぎてるし

やっぱお祓いとか行くべきなのかなー







仕事のストレス

が体中をむしばんでる

のか?


目→ノド→胸


段々下に降りてきている


次はどこ?





とりあえず

年内3回目の入院は回避できたが

今年度3回目…はありえるかもしれない




次の仕事が決まれば

3月で退職しようと思ってたけど

3月にもし入院になれば

4月からの新しい職場は厳しい



あータイミングーー!!





これは

あと1年残りなさい

あと1年がんばりなさい

ってお告げなのか?





そんなしてたら

母がまさかのダウン


母曰く

(私の)病気がうつったムカムカ

喉が痛くて声も出ないピリピリ

とグチグチ言っててイラッとしたが


車で送り迎えはしてもらいましたが

うつらないですからムカムカ


息子をずっと見てもらってたので

その心労で

と言われるのならわかりますが笑い泣き



なーんて言ってた翌日

めまいで起き上がれず、病院に行ったら

入院と言われたそうで

糖尿の初期症状も見られるので

一緒に治療することになったらしく

1週間から10日程入院するらしい





あらまー


私だけでなく

周りまで巻き込んでるとしたら

やっぱり

お祓いいかなきゃかな




父は一人で買い物も行くし

自分が食べる分くらいの料理もできる人だけど

一人だと

作らなかったり食べなかったりするから

時々作って持っていってあげてね

と母に言われた


私も入院中お世話になったので

協力できることはもちろんしますとも


とりあえず

今日は休みだったし

角煮を作って持っていった

80になっても

まだ歯も全部残ってるし

肉も普通に食べるし

固めのせんべいポリポリ食べるし

すこぶる元気




父より

犬の方が

母がいなくて寂しそうで

朝も昼もごはんを食べてなかったようだが

息子を見たら元気になって

ごはん食べ始めた

よかったよかった







3ヶ月後

何事もなく健診おわりますようにお願い