ママが退院したら

電車に乗っておでかけしたい!

と言っていた息子だったが


海の公園=ラッコのオブジェがある公園

に行きたいと要望変更となり


電車に乗ってイオンに行って

ポールプールとかあるキッズ広場で遊ぶ

車で海の公園に行く

のは

どちらがいい?

と尋ねると


即答で


うみのこうえん!!



電車では行けないけどいい?

電車に乗りたいっていってたやん?

ほんとにいい?


と何度確認しても

それでも海の公園!と言うので

海の公園へ


でも

どうやら

海の公園に行きたいのは

他の理由があったようで…




以前

私の職場の先生の娘ちゃん(小1)と

一緒に遊んだのがとても楽しかったようで

海の公園に行けば

またAちゃんと遊べる

と思っていた模様


うみのこうえんにいって

Aちゃんとどんぐりひろいするんだ〜

Aちゃんとラッコであそぶんだ〜

Aちゃんいるかな〜ラブ


と言う息子


だから海の公園推しだったのか!!

確かに

現地集合だったので

私達が公園に到着した時には

Aちゃんは海の公園にいたけども


今日はAちゃんは公園にはいないよ?


と言うと


え?

なんでAちゃんいないの?


と不思議そう


いやいや

Aちゃん海の公園に住んでませんから!笑



それでも海の公園がいいと言うので

お弁当買って公園へ



ブルーベリーみたいな青い実を拾ったり

どんぐりや木の実をたくさん拾ったり

遊具で遊んだり


念願のラッコ達と戯れたり


カバもいたので

まぁ海の公園というネーミングも悪くはない

のかもしれない



なわとび

ボール投げ

フリスビー

野球

持っていったおもちゃでひと通り遊ぶ



このダイソーのカキーン野球気づきができる

ベースボールセット(¥330)

めちゃくちゃいい!



ボール乗せて

(ピョンと飛び出すのは難しいので使ってない)

打って

拾って


3歳でも1人でバッティングして遊べる




息子は

野球のセンスなかなかあって

ちゃんとバットにヒットするんだよね

(THE親バカ)


ナイスバッティング拍手




12月なのに半袖でいいくらい

とってもあったかい1日

最高にのんびりできて楽しかった



帰り道

車で爆睡するかと思いきや

めちゃくちゃ元気な息子


おうちにかえったら

ブルーベリー(みたいな実)で

リースつくろう!!


と恐ろしいほど元気


ヘトヘトに疲れてた私と旦那は


う…うん…

(車で寝ないかなー)


と思っていたが

息子はパッチリ覚醒したまま自宅に着いた



公園といっても

めちゃくちゃ広くて

俗に言う東京ドーム2個分!くらいは

余裕であると思われる広い公園

ま、東京ドームがどのくらいか知らないけど

(行ったことは何度かあるが)


退院翌日の私と

週6勤務で唯一の日曜休みの旦那

1日遊んでそりゃもうヘロヘロ


だが

そんなことはお構いなしの息子は

ひと息入れる間もなく


はやくリースつくろー!!


ゲッソリ


というわけで

リース作り開始


これまであちこちで拾い集めた

どんぐりや松ぼっくりが大量にある



息子は

なぜだがどんぐりの皮を剥くのにハマっていて

ピーナッツみたいなはだかんぼうのどんぐり

が大量にあり

今日拾ったブルーベリー(みたいな実)と

そのはだかんぼうのどんぐりを

ひたすらリースに飾る


最初はひとつずつ実を貼り付けていたが

途中からは

上からバンッっと投げてくっつける

まるで

天才アーティスト

のような芸術っぷりを発揮していた笑


その後も1時間以上

集中してリース作りを楽しんでいた



こんなに集中できるようになったんだなーと

成長にびっくりした


旦那は残りの材料で

玄関に飾る大きなリースを作っていた



午前中から公園行って

帰ってきてリース作って

終わったら19時


長い濃い1日だったけど

楽しかったね


入院して淋しい思いをさせた分

息子が楽しい時間を過ごせたのなら

それがなにより


息子作


ケーキみたいにしたい!

と二段重ねリースを作り

こうなった






旦那作




土台は段ボール

飾りは全て拾ったもの

(リボンは家にあったもの)


制作費¥0






今度は電車乗ってお出かけしようね電車