昨晩

目が赤くなってるので様子を見てください

と保育園の先生から言われた

と旦那からLINEがあった


目の際際なので

なかなか写メが撮れなかったようだが


確かに赤い…


朝私が保育園送って行く時にはなかった

と思うが

私が入院中にどうしたものか


今回の入院中も


朝旦那が私の実家へ息子を送っていき

母に朝ごはんを食べさせてもらい

母に保育園まで送ってもらう

母に保育園のお迎えに行ってもらい

旦那が仕事終わりに実家に迎えに行く

夜ご飯は敷地内同居の義父母宅で食べ

自宅に戻って旦那と一緒に寝る


そんな生活


病院って待ち時間長いし

今はおもちゃや絵本も置いてない時代だし

長時間じっと待つ

なんてとうていできない息子を

眼科に連れて行ってほしい

なんて言えるわけもなく

(いや、これが感染症の疑いがあるのなら

行ってもらうしかないのだが…)

とりあえず様子見で。



今息子の保育園でインフルが猛威をふるって

いるそうだが

今のところ息子は大丈夫そう

私が入院中に

息子がインフルになってしまったら…

と思うと気が気ではないが

もう考えないようにしよう!




息子が生まれてから

私が入院するのはこれが3回目


こんなことに慣れてほしくはないが

ママがいない生活も

それなりに適応できている模様



家にいても

しんどくて声を出せないママ

しんどくて一緒に遊んでくれないママ


よりは


お菓子食べ放題

ジュース飲み放題

おもちゃ散らかしても怒られない

好き放題させてくれる優しいじじばば


で今は満たされている模様(寂笑い泣き)





入院生活は

手術などはなく

ひたすら点滴をするのみ

1日4回、1回1時間、6時間おき


昼12時(昼ごはん食べながら点滴)

夕方6時(夜ご飯食べながら点滴)

深夜0時(寝ながら点滴)

朝方6時(寝ぼけながら点滴)


同室に生まれたばかりの赤ちゃんもおり

夜中にフェーンと泣き声も響く

可愛らしい泣き声の赤ちゃんなので

泣き声のストレスはないが

むしろ癒しでしかないが

気になって眠れない酔っ払い


点滴以外にすることもないので

ひたすら携帯を触る


病室が薄暗く

携帯の画面がよく見えないので

老眼鏡を一日中かけている


これに慣れてしまったら

携帯は老眼鏡がないと

見えなくなってしまいそうで怖い



口が開かない以外に自覚症状はなく

ノドの痛みもないし

普通に食事もできるので


調子はどうですか?

と回診のたびに尋ねられるが


とくに…変わりないです!

大丈夫です!


としか答えられず


だが

先程検温したら37.4℃


あれ?

意外と微熱


入院するまでは

痛み止めを内服でずっと飲んでいたので

解熱効果もあっただろう


入院してから薬はストップになったので

そのせいで熱が上がったのか

まったく別物で発熱しちゃったのか

まだ不明



入院長引きたくないので

熱がこれ以上上がらないことを願うお願い