去年までは

サンタクロースとはなんぞや?


クリスマスとはなんぞや?


だった息子が

3歳9ヶ月にもなると


サンタさんにプゼレント(プレゼント)

もらうんだー!


と、毎日それはそれは楽しみにしている




ベビーザらスから送られてきたカタログと

電気量販店でもらったカタログを


毎夜絵本のように眺めている


カタログをペラペラとめくり

これがいいなー

これもほしいなー

とアレコレ欲しいものを指差していた


だが

一目見た瞬間に虜になったおもちゃがあった


○くん、これがいい!

ぜっっったいこれがいい!!


そのおもちゃに釘付け



ガチャガチャが好きで

ガチャガチャのカプセルが好きで

コロコロ転がるのが好きで

恐竜や動物、アニア系大好き



そんな息子の好きなものを

ぎゅっと詰め込んだみたいな最強おもちゃ


息子のためにあるようなおもちゃ


それがこれ

ガチャっとコロコロツリー



サンタさんにおてがみをかくんだ!

と言って何やら書き始め

(まだ字は書けない、絵も上手くはない)

出来上がった絵を見て

なかなかの仕上がりでビックリ


ちゃんとコロコロしてる!

雰囲気伝わる!

欲しい気持ちが伝わってくる!

(ただの親バカ)



まだ顔すら描けない、絵が苦手な息子だが

最近色塗りの色使いが上手になり

それらしき色をそれらしき場所に塗る

ことができるようになってきた


イメージは伝えられるようになっている笑い泣き




ばーちゃん(私の母)に会った時に

サンタさんはおもちゃいっこだけなんだって

だから

ばーちゃんバイキンマンのおもちゃかってハート


と、したたかに且つ可愛くおねだりしていた


ばーちゃんに買って欲しいのは

ころころはっしん!バイキンメカこうじょう




同じシリーズにアンパンマンのもあるんだけど




息子はバイキンマンの方が欲しいらしい


ってかこれもコロコロかーい!爆笑



なぜバイキンマンなのかはわからないけど

このおもちゃ

アンパンマンの放送の合間のおもちゃCM

あれのほんの一瞬

アンパンマンのコロコロ放映率95%なら

バイキンマンのコロコロわずか5%くらい

ほんとに数秒映ってるだけなのに

なんでそっちが気になった?(笑)





そして

ひとつめのコロコロツリーのページに

もうひとつコロコロするおもちゃが載ってたのが

コレ↓

ビッグフォールマウンテン



アニアもトミカもいける?!

最高すぎる!!


ひとつめのコロコロツリーより

こっちにしようよ!

とだいぶオススメしたが

サンタさんからコロコロツリーをもらうんだ!

と諦めない息子


数日経っても

おもちゃ屋さんに行って見てみても

息子の欲しいものは変わらず

第一希望(サンタさんからもらうプレゼント)は

コロコロツリーとなった


クリスマスプレゼント

でなければおそらく諦めさせていたであろう

コロコロツリー(笑)

だって…(省略)


でもやっぱり

クリスマスは

子どもの夢が叶うからこそ夢がある!

いつまでも

サンタさんを信じる

ピュアな息子であってほしい


そう思うと


そうだよね

お手紙まで書いたもんね

1番欲しいの持ってきてほしいもんね


と納得


結局

ビッグフォールマウンテンは

義父母に買ってもらうことなった爆笑





息子は基本的には

ケチでもなければ

がめついわけでもない

なのに

サンタさんからもらうプレゼントは

おおきいのがいい!!

と言い張る


クリスマスの絵本を読んでて

小さな箱のプレゼントをもらった少年に


なんでこんなちいさいプゼレントなの?

○くんはもっとおっきなのがいい!!


とか言ってる



普段は大きい小さいにまったくこだわらないし

むしろちっちゃい方でいい派なのに…


まぁなんとなく気持ちはわかるよ 

だっておっきい箱だったら

それだけでわくわくしちゃうもんね

開けるのも嬉しいもんね



数年後に

ゲーム機とかゲームソフトとか

言い出した時は

おっきいものがいいんでしょ?

とでも言ってやるか(笑)

(言わないけど)



そして

おもちゃあるある


箱に書いてある商品

付属されてないもの多すぎる件気づき


息子はカプセルが絵の数分全部ついてて

動物も全部ついてると思っている


カプセルは3個だけ

動物はパンダだけしかついてないのよ


と言うと


えーーーなんでーーーアセアセ

カプセル3こじゃたりないよーーアセアセ

パンダだけじゃたりないーーーアセアセ



と頭を悩ませていた




なので

パパとママから


カプセル入りの動物


アニアキングダムの動物



をプレゼントしようと思ってる照れ







さて

プレゼントも本決まりしたようなので

サンタさんにお願いするとしますかねプレゼント















12月下旬に発売の
アニアのたまご
もめちゃくちゃ欲しがりそう