息子にとって初めての大きな運動会


天気の心配もなく

息子も発熱等何もなく

無事に運動会当日の朝を迎えた拍手


運動会は2部制


1部が0〜3歳児

2部が4〜5歳児


未満児と以上児

ではない斬新な分け方でビックリびっくりハッ



観覧場所確保問題

駐車場問題

そして

コロナ問題


もろもろの問題でそうなったらしい


みんな我が子しか見てないだろうから

まぁそれでいいんだろけど


見たかったな〜4.5歳児の運動会

単純に4.5歳児の迫力ある種目を見たいし

来年は息子があんなことするのか〜

って目標や楽しみにもなるし



でも


2部制のおかげで

場所取りで早起きする必要もないし

お弁当作る必要もないし

朝バタバタする必要もない


とてもありがたい!!



本部横に

保護者指定席が各家庭2席ずつあり

それは事前に

子どもがくじびきで決めたらしい


1列目でめっちゃベスポジキラキラ

息子よ!ナイスくじ運!


だけどこの日は

めっっっちゃ暑かった晴れ晴れ晴れ

(テントも日陰もない日当たり抜群の席)



息子は

これまでの保育参観では

私を見つけても泣くことはなく

テンション上がっちゃうか

恥ずかしくてモジモジくんか

息子はそんなタイプ


そんな我が子は

一体どうやって見るのが正解?


運動会頑張ってる姿を見たいから

とりあえず見つからないように

こっそりと身を潜めていたが…

すぐ見つかったガーン


人の後ろとかに隠れていてもすぐバレてる

そんな派手な服着てるわけでもない

なのに

なぜわかる?


なぜ見つかる?



どうせ見つかるのならば


私を探してキョロキョロするくらいなら

もはや

ママを見つける競技みたいになるくらいなら

隠れることを諦め

堂々と指定席に座ってみた



開会式

入場してきた息子の様子がおかしい


足をずっと触っている

痒いのか?

転んだのか?


いや…違う


あれは照れ隠しだ!


そうか、そうきたか…びっくりハッ


足を搔き掻きしながらトラックを一周した息子

手を繋いでたお隣のしっかりSちゃん、ごめんね

(息子はあんな調子だからきっとしっかり者の

女の子とペアにしてくれてるんだろうなと

瞬時でわかる(笑))


私的には

歩かず座り込んだり

先生に手を引かれたり

とか

ママーーハートってこっちに向かって

走ってくる

とか

そんな姿もあり得なくはないと思っていたので


列に加わっているだけで満足(笑)


そりゃね

ピシッと並んでみんなと行進

なんて姿が見れたら

涙が出るほど感動するだろうけど

いいんです、息子はありのままの息子で


させられてる運動会

より

楽しんでる運動会

の方が

私は好きなんです


そんなわけで

開会式の体操もフニャフニャして終わった(笑)



かけっこ

息子は背が小さいのもあるし

まぁもろもろ含めて先頭チーム(6名)

スタート場所が保護者席から離れていたので

(ゴールが保護者席側)

ヨーイドン!で勢いよく走り出した

フライングでスタートした子もいたが

そのまま続行


息子は



2位!!


楽しければそれでいい

と思う気持ちはもちろん変わらないが

頑張った姿はやはり嬉しくてたまらない

自分勝手な親心

いや、あれは

フライングなければ息子が1位だった!

なんて欲まででるよね(笑)


少し前までは

外周をフラフラ〜っと走っていた息子が

コーナーをしっかり回って走ってた笑い泣き

例え6位だったとしても

その姿だけでママは感激だよー笑い泣き



運動遊び

とび箱に飛び乗りジャンプして降り

マットの上で前転

鉄棒にぶら下がってぶたのまるやき



これはモジモジもせずフラフラもせず

とーーっても頑張っていた!!笑い泣き拍手



お遊戯

歌は一度聞いたら覚えちゃうくらい

記憶力もいいし歌うのも上手な息子

だがお遊戯は元々あまりやらない

ちょっと踊るくらいはするけど

がっつり1曲踊るのはあんまり見たことがない


案の定

ヘラヘラ〜っと入場し

先生から何度も定位置に連れ戻される(笑)

フラフラ〜っとしながら

所々のポーズだけやってた

あとは入場行進と同じく足を掻き掻き(笑)


おばけの踊りだったが

フラフラ具合からいって

おばけ感は1番出ていたかもしれない(笑)


でも楽しそうだったのでマルOK



最後に玉入れ


ひたすら玉を集める


まったく届かない遥か遠くから投げる


いるよね〜こんな子(笑)


競争心全くないので

入れたいとか勝ちたいとか一切ない


ただただ玉拾いを楽しんでいた


1回戦は負けて

2回戦は玉をカゴにお片づけ競争


玉を全部片付けて

全員が指定の場所に座るまでが勝負


うわーガーン

息子は座れるんだろうか

玉拾い終わってもフラフラしてて

○くん早く座ってーームカムカ

って友達に言われるタイプだと思うので


私は競技よりも

早く!早く座るんだ!!息子!!

と心の中のざわつきでいっぱいだった


玉拾いは得意な息子は

意外にも

お片づけ競争は上手で

玉もちゃんと拾って片付けしていたし

座るのも早かった!!


そしてお片づけ競争は見事勝利!!

やったー!!

とピョンピョン跳ねて喜ぶ姿は

最高に可愛かったハート




閉会式が終わり

お土産をもらって解散!



わずか1時間程の運動会だった


時間的にはあっという間に終わったが

人混みもなく

ゆったり見れて

とても楽しかった




頑張ったご褒美に恐竜のプレゼント


これほしかったんだー目がハートハートと大喜び


デカ恐竜にチビ恐竜を食べさせるという

なかなかグロい遊び。。。魂


(私の職場の同僚の子どもが

UFOキャッチャーで取るのが好き

だけど恐竜には興味ないからあげる!と

新品のどでかい恐竜をもらっていたが

いつどのタイミングで息子に渡そうか悩み

運動会後のご褒美として渡すことにした)

最高のプレゼントになった!ありがとう!





天気も良く

熱も出さず

楽しく参加できた初めての運動会


また来年

息子が成長した姿を見れるのが楽しみ




よくがんばりました100点キラキラ