以前

指しゃぶりが治らない息子に

苦いマニキュアつめまもりを購入した


指しゃぶりできずに

なかなか寝つけないものの

しばらくは頑張っていたのだが

効果はあったものの

苦さよりも

指しゃぶりの恋しさが勝ってしまい

苦い指を舐めても平気になってしまった


やはり

小児歯科のドクターから

味覚が確立する3歳頃にならないと

マニキュアしても意味がない

と言われていたのは

根拠のあるデータなのだな

と確信した



その後

つめまもりは姿を消し

ひたすら

チュッチュ(指しゃぶり)ポイよー

と地味に言い続けてきたが

効果はまるでない


でも

明らかに前歯が出てきているガーン

このまま様子見で

3歳まであと一年も待ち続けるなんて

と地味に悩み続けていた


指しゃぶり絵本の『ゆびたこ』

を買おうか迷ったけれど

なんとなく私には響かなかった


対処法が見当たらないまま

息子は2歳になり

現在2歳3ヶ月になった


夜だけ頑張っても

お昼寝で指しゃぶりしてたら意味がない

だからといって

保育園の先生にお願いするわけにもいかない


そんなジレンマと戦っていたが

チャンスは突然やってきた


それは


GW


私と息子は7連休だったので

昼夜たっぷり時間はある

今しかない!!


以前から

次するならこれかな?

となんとなく思っていた対処法


それは

指に

絆創膏を貼ること


GWに始めようと決めていたわけではなかったが

なんとなく

今がチャンスかも?!と思いつきで

いきなり始まることとなった


先日本屋で絵本を買った時に

絵本専門士さんのような店員さんが

いくつか絵本の紹介をしてくださり

これどうぞ

おまけの分ですけど

と可愛い絵の絆創膏5枚セットをくださった

ので

その絆創膏を使ってみることにした


ケガはよくするけど

絆創膏はほぼ使うことはないので

息子は絆創膏に興味津々


貼る?

と尋ねると

貼る!!

とやる気満々


これ貼ったら指チュッチュできないよ?


と念を押し

指しゃぶりする右手親指に巻いた


貼った瞬間から

息子は

右手が使えなくなってしまったかのように

左手だけしか動かさなくなった(笑)


指しゃぶりは一度もせず

初日の昼間は眠ることができた


起きてからも貼ったままにしていると

右手が使えない設定になっている息子は

おやつも左手で食べようとしたので

一旦絆創膏をはずしてやると

通常に戻った(笑)


その日の夜

息子は

絆創膏貼る?

と自分で絆創膏の箱を持ってきたびっくりすごい

新しい絆創膏を貼ってあげると

嬉しそうに眺めながら

また右手は使えなくなってしまったが

指しゃぶりはせずに眠った


効果的面キラキラキラキラキラキラ


しかし

いつまで続くかな?

とあまり期待はしていなかった



翌日

息子と絆創膏を買いに出かけた

息子は今、はらぺこあおむしの歌

にハマっているので


はらぺこあおむしの絆創膏を見つけ

これにする?

と聞くと

これいる!!

と即答した


2日目


3日目


昼夜ともに成功


絆創膏効果すごいな


連休中は昼寝をしない日もあったが

眠くなると

絆創膏貼る

と自分で絆創膏を準備するので 


絆創膏を貼ることも

指しゃぶりができないことも

ストレスにはなっていない模様


もしこれで指しゃぶりが治るのならば

絆創膏代なんて全然惜しくない


7連休中

絆創膏効果のおかげで

指しゃぶりすることなく過ごせた   


連休明けの金曜日

指しゃぶりしないで頑張った話は 

保育園の連絡帳に書いておいた

園でもやってほしいとか

指しゃぶりしてたらはずしてほしいとか

そんなことはもちろん書かず言わず…


先生からは

頑張りましたね!すごいですね!

今後の園での様子もお伝えしていきますね!

と書かれていたが

その日は触れられていなかったので

おそらく指しゃぶりしたのだろう(推定)


保育園からの帰り道、息子に

今日お昼寝の時、指チュッチュしなかった?

と聞いてみると

話を逸らしたので

どうやら指しゃぶりしたらしい(確定)


久々の保育園で疲れただろうし

安心して眠りたかったよね

(この甘さがダメなやつ…笑)



いつまで続くかわからないけれど

ぼちぼちがんばろうねハート