入院2日目
朝6時からモニターや血圧体温測定が始まる
病院の朝は早い

7時から診察があってバルーンの効果で子宮が3〜4cm開いてるそう

いいかんじなので今日産まれるかも?と

というわけで病室から陣痛室へ移動

段々10分おきくらいに陣痛がくるけどまだ全然大丈夫だった
通常この状態で連絡してくださいってやつだとすると意外と10分おきは冷静な感じなんだなとの印象

ってわけで朝ご飯も普通に食べた
しかし!この日の朝食はサバだったんだけど陣痛中にゲップで魚があがってきて気持ち悪かったので出産当日の魚はオススメしない(笑)

大学病院には実習生はつきもの
師長さんがやってきて「かくかくしかじかで本日実習生2人が一緒にお産に入らせてもらいます」

私「…あ…はい…」
イヤとは言えない…よね^^;

見られることは別にいいけどなんかね…

10時前には3分おきの陣痛

11時半には5〜6cm開いたのを確認し
まだ産まれる気配はないけど
早めに陣痛室から分娩室へ歩いて移動

ここからが本番!!と気合い入れる
(この時点ではまだ余裕あり)

先生からも
「あれ?まだ全然余裕だね?」
「だいたいこのくらいになると(しんどくて)話しかけたら睨みつけられるんだけど(笑)」

なーんてまだ余裕ある表情に見られるほどだった

そうこうしてるあいだに旦那到着
まさかこんな早く分娩室入るなんて思ってなかったし立ち会いでもないからお昼すぎにのんびりおいでって言ってたのに慌ててかけつけることに

さっきまで余裕だった私もだいぶしんどくなり始めてて、助産師さんに腰を押してもらってた時だったので
「旦那さん到着されましたけどどうされます?中入ってもらいます?」
「…ああ…はい…(しんどくてどうしたいかとかわからなくなってきてる)」

なんでもすごく協力的だし料理も家事もなんでもやってくれるし産まれてくるbabyを誰よりも楽しみにしてるけど立ち合いだけはムリ!俺が倒れる!と最初から本人絶対NGだった
もちろん私も立ち合い不要派なのでそこはお互い何の異論もなかった

だがしかし!
立ち合いしないはずの旦那が到着早々に中に入れと言われ

俺?立ち合いしないって!なのに中に入るの?なにすんの?
みたいなオドオドした表情の旦那が言われるがまま中に入り言われるがまま私の腰をさすっている(笑)

今の状況を説明してあげたいけど私にはその余裕がもうなかった

子宮がどのくらい開いたか内診するって時にようやく「旦那さん出てもらっていいですか?」と言われ安心した様子で分娩室から出て行った

その頃には私もかなりしんどくてフゥーーースゥーーーと呼吸を意識することに全力だった

腰は痛い!
お腹も痛い!
全部痛い!!!!!

そんな時に腰を押してくれてるのがまさかの実習生(>人<;)
いや、ベテランさんで頼む!!!マジで!!

やっぱ実習生お断りしとくべきだったか?

助産師さんはすごーく優しくてそこにいてくれるだけで安心できたんだけどたまに「ちょっと離れまーす」と分娩室からいなくなり実習生だけになることがあった

いや!待って!行かないで!!1人にしないで!!!

心の声を大にして叫びたかった

そんなことが何度か繰り返されてるうちに陣痛もピークに

私「イ"タ“イ"ーーーーー(>人<;)!!!」
助「痛いねぇ(´ε` )」
私「ウ"ア"ア"ーーーーー(>人<;)!!!」
助「息吐いて フゥーーー そうそう♡上手(^ω^)」
私「ハァハァ…(一旦落ち着く)」
助「上手よー(^ω^)」

なんなのこの優しさ(笑)
なんなの天使なの?


半分気絶に近いのか体力消耗を補ってんのかわかんないけど短い陣痛のサイクルの途中、痛みがない一瞬に睡魔が…このまま死ぬのか?なレベル

子宮の開きもここまでは順調だった