26週
足のむくみが始まった
最初はむくんでることに気づかなかったけど
かがんだ時にふくらはぎがパンパンすぎて
かがめなかったことでむくみが発覚(笑)

数日でむくみに限界をかんじ
着圧ソックスを購入

履いてるのと履いてないのでは全然違う!
着圧ソックス素晴らしい!!

そうこうしてるうちに
今度は口唇にヘルペスができる

もう、体の異変が止まらない(笑)

28週(8M)

前回の検診の時に
8ヶ月入ってるし次回の検診は
大学から来てる非常勤の超音波専門の先生
に診てもらっておこうかと言われてたので
男女とかわかるかな
おちん○んついてるの見えるかな?
とかより詳しくみてもらえるのを
楽しみに検診へ

すごく念入りにみてくれてる
でも何も言わない
ってかすごーく念入り
同じところをめちゃくちゃみてる…
なに?
なにが見えるの?
我が子になにかあるの?
無言の時間がただ過ぎていく

たまにうーん…という先生の
考え込む声が私を不安にさせる

何も話さない先生と
不安で押しつぶされそうな私
の長い耐久戦がどのくらい続いただろうか

ふと先生が

男の子だね

え?

そ…そうなんだ…男の子なんだ…

検診の結果が気になりすぎて
性別わかって嬉しい
とかそういう感情湧く余裕がなかった

あちらで説明しますね
と診察が終わり
私も台から降りながら覚悟を決める

先生が紙に絵を描き始めた

心臓の壁に2mmくらいの穴があいてる 

心室中隔欠損症

なんか聞いたことはあったけど…
まさかうちの子が…って

ただただぼーぜんとするしかなかった

100人に1人くらいの割合で発症
するらしく意外と多いんだなと
ビックリした
穴が小さいので
9割の子は1年くらいで自然治癒するそう
たぶん経過観察で大丈夫だけど
私の年齢のこともあるし
一応念のため
今後は大学病院で診てもらうことを
オススメします。と

また病院変わるのか…

不妊治療で通ってた病院は
心臓の専門病院ではないので
F大学病院に行くことに

お世話になりました

この時はまだ何も考えられなかったけど
早く発見してくれてありがとう
と思えるようになるまでには
しばらく時間がかかりました

何事もなく元気に育ってくれますように