そして

つわりとともに始まったのが
便秘
元々3日に1回程度しか出ないので
たまってる感には慣れてはいるけど(笑)

それと下腹部のチクチク感

あと1番しんどかったのが
夜になると発症する足のムズムズ

ならない人にはわからないであろう
この不快感
これも妊婦になる以前からたまに
ムズムズが発生することがあったので
初体験ではなかったんだけど
なんていうか…
足取り外して氷水につけ込みたい!
くらいほんとに最悪な不快感

それにしばらく悩まされた


13週
今回の検診から地元のM産婦人科へ
人気で待ち時間が長い
とは聞いていたけれど…
ほんとに長い!!
朝一の予約でも1時間以上待つ
とは聞いていたけれど…
軽く2時間半待った
初診だからそんなもの
なのかもしれないけど…
妊婦に2時間半はしんどい!!!
つわりで2時間半は地獄!!!

でも

先生が
42歳で自然妊娠できたの?
よかったねぇ!
超音波でも診てみようか!
診えるかわかんないけど
苦労して出来た子だもんね!
よーく診ておこう!

って言ってくれて
なんかすごく優しい先生で
嬉しくて涙が出た
ここにしてよかった

ベビも少し大きくなってて安心した

15週
検診までの2週間が待ち長い
元気に育っているのかドキドキ

M産婦人科の看護士さん達は
私はどちらかというと苦手
視線が冷ややか
タメ口当たり前
一言一言がズバズバ
萎縮してしまう

ただでさえ怯えてるのに
体重増え過ぎ!と怒られ
反省&さらに恐怖心倍増

babyはちゃんと育ってて
心臓も元気に動いてた
エコー写真で顔や体のシルエットが見えた
まだ頭からお尻まで7cmしかないけど
こんなにはっきり見えるんだね

なにこれかわいい♡(バカ)

次から4週に1回の検診になる
うーーん。心配だなぁ

17週に入った頃
お盆で里帰りしてた友達と久々に再会
遅くまでしゃべりまくって
日付変わって帰ってきたら
出血のような跡が一滴
え?
なにこれ?やばくない?
調子に乗りすぎた(>人<;)

次の日はお盆休み明けで朝から仕事だし
その次の日は元々休みを取ってたから
その時に病院行くか
と思いながら次の日いちお報告と予約の
連絡をすると
今すぐ来てください!!
今仕事中なので今からはちょっと…
何時なら来れますか?
今日はちょっと…

必ず明日は来てください!!
とかなり緊急事態となっている模様

そだよね…
baby大丈夫…だよね…
今更行っておけばよかったと後悔

そしてその翌日
午前中は戌の日のお参り
旦那とうちの両親と一緒に

地元の小さな神社なんだけど
戌の日&大安ってこともあって
そこそこ人も多かった

安産祈願を無事に終え
そのまま産婦人科へ

まぁ怒られたけど(笑)、異常はなし
よかった

それから2週間の検診
19週

体重は200g程
ちょこっとずつ大きくなってくbaby
この日は下を向いてて男女わからず
いいよいいよー
元気に産まれてきてくれればどちらでも♡

我が夫婦はほんとにどちらでもよかった
無事に元気に産まれてきてくれれば
それ以上望むことはない
まぁ準備の関係上(baby用品とか名前決めとか)、早めに知れたら嬉しいかなくらい(笑)

20週
和室を子ども部屋にリフォーム
するため大掃除と荷物を実家へ搬送作業
重いものは持たないようにしてたけど
がんばりすぎたかお腹の張りがすごい

なるべく薬は飲みたくなかったので
張り止めは飲まず様子を見ることに

翌日も張ってたので昼と夜に
張り止めを初めて服用した

そしてその翌日
朝起きて鏡見て驚愕!!!

顔がパンパンに腫れてる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

痛みや痒みはない
ただただ腫れてる
まぶたもぼっこり腫れてるので
マスクしててもバレバレ(笑)
いつから腫れてるのかはわからない
おそらく夜中には腫れてたんだろうけど
寝てたし痛くも痒くもなかったから
気付かなかったんだろう

昨日はアレルギーを起こしそうなものは
食べてない

思い当たるとしたら…張り止めの薬?
いや、違うよね?
でも…それ以外に思い当たるものがない

とりあえず病院へ行こう
ってわけで仕事は休んで産婦人科へ

産婦人科の妊婦さんはみんな
マスクをしていない
最初に行った時からその違和感を
感じてはいたのだけれど

今回あまりに顔が腫れてるので
マスクしていったら早速受付の人に
何か病気ですか?
マスクは何かの予防ですか?
と言われる…
病院にマスクしていって
追求されるって…そんなことある?

しかも先生に状況を伝えると

そんなはずない
張り止めで腫れるとか今まで聞いたことない
ありえない

今まで優しかった先生が…怖い…

私だってはっきりとはわかんないけど
それしか考えられないんだもん

とりあえずまた
張りはやってくるかもしれないから
他の張り止めを処方してもらう

でも顔の腫れの薬等は何も出してはもらえず

このまま放っておいていいのか…
それ聞くのすらビビるくらい
先生の態度が怖かったので
近くの皮膚科を受診することに

そこの先生にも
かくかくしかじかでと説明すると

初めて飲んだ薬なら
そういう症状が出ることもあるかもね
他に原因が見当たらないなら薬が原因かもね
妊婦さんだから今まで大丈夫だった薬でも
薬疹出ることもあるしね

もぉーーーー
先生そーゆー優しい言葉待ってたぁぁぁ
(心の声)

妊婦さんでも大丈夫な塗り薬
出しておくからそれ塗って様子見てみて
これ塗っても治らなかったらまた来て

先生ありがとう!!

ってわけで
皮膚科で処方してもらった薬塗ってたら
数日で腫れも治った


23週
4週に1回の検診
この前顔が腫れた件で
先生に冷たい態度を取られた後だから
なんか行きにくかった…


450g
また大きくなってる!
元気に育ってるみたいでなにより♡
今日も男女はわからず(笑)
ついてるような…?
って先生は言ってたけど
男の子なのかなぁ^ ^

どっちでもいいから早く会いたいなぁ