いよいよ不妊治療の第一歩を踏み出した我が家。

さっそくS病院へ連絡すると、かなり丁寧な受付の方で安心した。
希望の担当はいますか?と言われ、◯先生でお願いしますとネットで検索していたベテランのDr.を指名した。

さて、あとはなるようになる!

説明会に行ったのが2月初め
病院の予約を取れたのが2月末
このペースで大丈夫か?
間に合うのか?(笑)

初回は婦人科の受診。
月末だったからか混み具合がヤバイ。
たまたま旦那も休みだったのでついてきてもらったが、その日は男性が1人もいなくてここにいていいものかとずっとソワソワしてた。
2時間半程待ち、もう午前の診療時間終わったよ?って頃にやーっと呼ばれた。
でも待って?お願いしてた先生と違うんだけど?この時間まで待たされた挙句その先生あいてなかったからとりあえず代わりの先生ってこと?
しかも2時間半のソワソワに耐えた旦那は診察室にはいれてもらえず門前払い(笑)かわいそうに。

体外受精前の検査に少なくとも2〜3ヶ月かかりますと言われ、私8月までに採卵始めなきゃ補助金が…と諸事情を説明すると、そんなこと言っても検査はそのくらいかかるのが当たり前なんで!とあからさまにイライラを態度に出し、足をガクガクと貧乏ゆすりしてる姿が気になりすぎて話が全然入ってこなかった。

診察台で診察した後、ようやく廊下で待ってる旦那も入室を許され旦那とともに話を聞くことに。
すると、いきなり「子宮筋腫がどうのこうの…」と話し出すドクター。

え?

なんて?

どゆこと?

筋腫???

旦那と2人でポカン…

取らなければいけないサイズの筋腫なら不妊治療に入る前に取っておかないとと言われ、ただでさえ時間がないのに…と、ただただ愕然としたぼんやりとした記憶しかない。
しかもその検査ができるのは1ヶ月先…全てが果てしない…

まぁグダグダ悩んでも仕方ない。
その間に他の検査を進めていこうということになり、検査についてのプリントを渡されまた不安。
担当医の名前が貧乏ゆすりのドクターじゃないか!違う!話が違う!

しかし目の前であなたが担当ですか?とも言えるわけもなく、もろもろ含めて一旦持ち帰って考えることに。

初回は何種類かの採血した。
もろもろの検査に出され、次回その結果を聞くとのこと。
もやもやしながらとりあえず初日終了。

旦那も担当したドクターに納得行ってない様子。
だよねーあんなぶっきらぼうなドクターじゃ、ストレスたまるよね…

次回の予約TELの時に担当をお願いしてたはずなんですけど…伝えると、こちらの手違いですみませんとは言ってたが変えてほしいという要求には渋々なかんじだった。
でもこれからずっとお世話になるわけだから私だってここは折れられない!!!

そんなスタートだった。