とりあえず説明会へ行こう!
と、ようやく重い腰を上げ、不妊治療の第一歩を踏み出した私。

10時からの説明会開始で、8時に家を出たのに通勤ラッシュにつかまり、駐車場探しで時間を使い、余裕で到着の予定がギリギリ数分前に飛び込むことになった説明会。

冊子が渡され淡々と説明を受ける。
40名程の希望者がいて、夫婦揃って参加してる方も半分程いた。
うちは、旦那が天候に左右される仕事をしているため、当日たまたま休みだったら連れていこうくらいのゆるい参加だったため、私1人での参加。
あれ?旦那も仕事休ませて連れてくるべきだった?と少し焦るが、まぁいっか、とまだゆるゆるなペースな私。

説明聞いてるとだんだん苦しくなってきた

これは30代までに限ったデータです
とか
40過ぎてからじゃもう遅い
とか
43歳を過ぎると体外受精したとしても2〜3回じゃできません
とか

不妊治療やってもこの年齢だとムリよ、諦めるしかないのよと言われてるみたいで。

試しに参加してみた説明会でまさかこんなダメージ受けるとは。

もう少し、よし!がんばろう!と希望の光が見えるものかと(甘い)

ただ

助成金に関してはお住いの市に問い合わせてみてください。それぞれの市で年齢制限や限度額がありますので。

と言われ、

昔チラッとググった時『福岡市は40歳までが対象』という文言を見たことがあった。

福岡市在住だったら助成金があったのかー。さすが福岡市。
結婚して市外に住むことになり、私の住んでる市にはないものだと勝手に思ってた。
いいよなー。福岡市。まぁ私は結婚した時点で40だから対象外だけど。なーんて思ってた。

でも説明会で頂いた一覧表の中に我が市の名前がある!!
説明会終わって速攻ググる。
なんと!!
私の住んでるI市は42歳までって書いてる!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

でも待てよ?あと半年で私は43になるわけだが…今からようやく重い腰をあげたとして、もうすぐに43になってしまうではないか。そしたら助成金もアウトだよね?ってことだよね?

I市の助成金のこともう少し早くちゃんと調べてればよかった。。。

42歳までかぁ。
とりあえずダメ元で聞いてみようとI市の保険福祉事務所なるところへ連絡してみる。
かくかくしかじかで私今42歳なんですが…と話すと、不妊治療(採卵)を42歳までに始められた方でしたらその年齢を過ぎても対象ですよ^ ^

まじで??

やるじゃんI市!!

こうなったら、もうやるしかない!!今すぐに!!(気持ちの切り替え早)

やっとやる気が起き(というよりここにかけるしかない危機感)、旦那に話をし承諾を得、ようやくほんとのスタートラインに立ったような気がした。

でもここで新たな問題が…

説明会を受けたクリニック、福岡では不妊治療でかなり有名らしいが、しょっちゅう通うとなると…うーん、あの通院タイムがだいぶストレスになる。

自己流セカンドオピニオンも兼ねて他のクリニックをググってみる。金額もろもろ含めて。

そしたら通院時間半分以下で通えるS病院があった。
ホテル並みに綺麗だが、何もかもがホテル並みに高いという噂は聞いたことがあった。

でも意外とリーズナブル。
安くはないけれど説明会のクリニックと変わらない。むしろそこより若干良心的。
さらに不妊治療でこれまた有名なH病院から引き抜かれてきたチームがS病院にいるという心強い話も聞き、我が家はS病院で不妊治療を開始することになったのである。