何がいいかなー?

と、毎年ウキウキなシャア。


しかし今年は受験。

のんびり構えている暇はない。

本人の自由にさせられないのは心苦しいが

さくっと終わらせてしまおう、私の体力がある時に!


シャアの好きそうな題材と材料を準備し

お勧めポイントを説明

納得したので手順を読ませて

クソ暑い中、火を使う自由研究をしました。

(断られても別用途で使える内容です)


実験過程の写真とメモは取ったので、夏休みの宿題が配られたら清書して仕上げます。

実験が終わってるだけで、すっごい気が楽ー!


1年生から毎年やっていた読書感想文ですが、今年はなし。

新しい本を買って読み込む時間はちょっとない。

ないわけじゃないけど、それより遊んで欲しい親心。


今年の工作は何が来るかわかりませんが、プレゼントで頂いた箱や包装紙は取っておいてあります。

さぁ、今年はなんだ!?


この手の宿題で地味に困るものは

『トイレットペーパーの芯を◯個用意する』

だと思ってる。

捨ててるから!取っておかないから!!


残りの宿題は毎朝1ページもよし、一気に終わらせるもよし。

できれば夏休み前の三連休に終わってると嬉しいんですが…。

本人の体調とやる気もあるので、大人しく待ちましょう。

プールや科学館にも連れて行きたいなぁ。


夏の水族館は混んでるのでスルー。

秋になったら東山動植物園で紅葉も見たいねぇ。

ライトアップあるかな?

浴衣も着せたいな。

一応、7月下旬にワンチャンありそうではあるんだ!


全然まったくもって中学受験生らしくない予定になってきてますが、勉強だけだとしんどくなってしまうから。

息抜きしながら夏を楽しみたいです。