我が家のお弁当。

ご飯+主菜+副菜が2種類

これが基本です。


副菜はミニトマトとか、漬物とか

夏場以外ならプロセスチーズもいいです。夏場以外。冷蔵品は夏のお弁当禁止。

理想は野菜、きのこ、海藻など、ビタミンと食物繊維が取れるもの。

もう1種類は卵料理やお惣菜や冷凍食品でいい。


夏場の練り物や乳製品は悪くなりやすいから注意してね!

※スーパーの冷蔵コーナーにあるもの

子供は悪くなってる味と珍しい味の区別がつかないから、そのまま食べることもある。

私みたいに腐ったマグロの刺身を食べてお腹を壊さないようにね。

あれは悪くなってるなーと思いながら食べたから、出した人は悪くない。


お弁当で大切なのは、詰める皆様の負担にならないように。

お弁当を頑張ってイライラしてたら子供は悲しいから。

でも皆様の美しいおいしそうなお弁当はニマニマしながら参考にしてます。

みんなすごいわ、お世辞抜きにすごい。


無理に笑う必要はないけれど、目標を高くしすぎてイライラする必要もないと思います。

(この辺はギャンが私に注意してくれました。ありがとう)


子供を思えば思うほど、毎日しんどいことあります。

何か吐き出したいことがあったらメッセージください。

返信不要なら不要と付け足してくれたら、読むだけで見守ってます。

イイネはつけます。


皆様が幸せでいることが、子供たちの幸せにつながります。

これからどんどんしんどくなるけど、あなただけじゃない。

のほほんとしてても私もしんどいときあります。

どうしようもない時は悩まず頼ってください。

助けて、の一言だけでもいいんです。

どーんと背中を叩きにまいります。


みんなえらいね。

今日も頑張ったね。

泣いても笑ってもいいんだよ。

そんで茶でもしばきに行きましょね。

きっと何もないより楽しいよ。