岩のものはさらなり。海もなほ、幼生の多く飛びちがひたる。

また、ただ一つ二つなど、ほのかに内光りて珠あるもをかし。雨など降るもをかし。


ずぶ濡れになるも、いとをかし。

(帰りはゲリラ豪雨に遭いました)



枕草子は中学受験に(たぶん)関係ありませんが

源氏物語や紫式部の対比として、清少納言は出題されたりして?


さてら去年は食べる余裕がなかった岩牡蠣!

今年は幸運にも巡り会いました。

へへ、おいしいねぇ、ミルクたっぷりだねぇ。

泡とよくあうねぇ。へへへ…。


シャアは帆立とツブ貝は好きですが牡蠣は

ええと、牡蠣の炊き込みご飯だけは好きです。

なのでオイスターバーはなかなか行けないのです。

炊き込みご飯はないし。


今日はアップルストアに行くついでに、遅めのランチで乾杯。

肝心の娘は留守ですが、父の日に乾杯!


実家の父には能登の生酒を贈りました。

喜んでくれるといいな。


いつも子供を気遣ってる御父上方に、乾杯!

毎日ありがとうございます。