あれから半年。

復興に向けて頑張っている中、また地震…。

深夜でも雨でもなかったのは不幸中の幸いでした。


我が家は警報で飛び起きてシャアを叩き起こし、寝室で布団と枕をかぶりました。

シャアの部屋はベランダに薄いカーテンしかかかってないので心配で。

私たちの寝室は窓と勝手口がありますが、遮音遮光断熱のカーテンがかかってます。

後からガラスに針金が入ってるのを思い出して、何かあっても酷く割れることはなさそうだとほっとしました。


人間もですが、こういう災害ではペットや家畜が気になります。

災害の犠牲にされやすい、大事な家族。

どうしたら助けられるか折につけ考えています。


犬を飼ったらAirTagを首輪につけようかしら。

猫は首輪が苦手でしてくれなくなりました。

マイクロチップは入れてますが、万が一用に首輪はしてほしい。

週末はノミダニの薬とワクチンと健康診断に行ってきます。


災害はもう何をしたらいいかわからないので、とりあえずお中元は石川県の品を中心に贈ります。

少しでもお役に立ちますように。

北陸の経済を回していこう!

輪島塗のお屠蘇の器ほしい!