2025年度、愛知県の私立中学入試日程が上がってきましたね!

せっかくなので我が家の予定も立ててみることにしました。


学校名   入試  発表  理由・位置づけ

高田    1/1〇  1/1〇    合否で作戦変更
葵中一般  1/12 1/16  愛知の女神
葵中特奨  1/13 1/15  

金城学院  1/18 1/21  愛知の天使
中部春日丘 1/19 1/21  唯一の共学

南山女子部 1/25 1/26  東海最難関
愛知淑徳  1/26 1/29  親の推し

滝     2/2  2/5  記念受験


※日程一覧
https://www.aichi.sc/
まだ公表されてない学校もあるので、あくまで仮でお願いします。

※公立中高一貫校

1/11(一次筆記)と1/18(二次面接)で合格者は80名です。

正式な合格発表日はまだ出てないはず。

我が家の場合
女子校はどこも第一志望なので、どこに通うかは受かってから考えます。
どこかから合格を頂けたらブログ更新を一時停止する予定です。
みんなの応援はします!させてください!
再開は滝の発表後かなぁ。記念受験なので合否は気にしない。

関西受験する予定だったのですが、この日程だと無理なので諦めます。

点数開示もあるし、せっかくだから東海圏外の学校も見てほしかったので残念。



以下は作戦という名の妄想です。

そんな暇があるなら父の日のプレゼントを考えた方が良いのでは?

行事が続くからうっかりしてると忘れそう!

まったくもって当てにならない妄想ですが
公立枠が80名以上増えるので、もしかしたら全体的に偏差値が下がるかもしれない?
少しばかり期待しております。

南女淑徳滝の入学者が40名減ったら、葵中と椙山さんの合格率はかなり上がるのでは…?
逆に春日丘は公立入試とずれるので難易度上がるかも。男女で志望者が増えそう。

愛知と金城は難易度が下がるはず。たぶん。
公立の二次試験を受ける人数が約160名らしいので、受験生そのものが減る。
しかも減るのは上位層が中心と見た。

妄想ここまで。

信じないでください!


未来予想図を描いてみても、その日が来るまでわからない~。
自分のペースで焦らず気負わず参りたいです。
ちなみに昨日は塾で紙飛行機を作ったらしい。
楽しそうで何より。息抜きも大事にしよう。

塾に通ってるだけで頑張ってる!