家焼くな、カーン!

カンカンカンカンバンサンカン…

我が家の選択あみやき亭

カンカンカンカンバンサンカン

炎上するのはSNS


妹家族も無事に帰宅して

(今回も大喧嘩しましたが笑)(毎回、瞬間沸騰する妹に耐えきれず私がキレる)

穏やかなゴールデンウィーク最終日です。

シャアは緩んでおります。

そんな気はした。想定の範囲内。

私よりも塾の先生が心配しています、すみません…。

なんとか宿題は終わらせるので何卒よろしくお願いします。


週例テストの結果はいつも悪いので、親としても不安にならないわけではないです。

でも女子校ならどこでもいいかーと腹を括ってしまうと、まぁいいか!で終わっちゃうんです。

私が自分でそう決めたわけだし。

思い通りにならないからって相手に怒ったり不機嫌になるのは、ただの察してちゃんという気がしてやりたくない。

この考え方を貫ける方がおかしいのは、ちょっとわかってます。ギャンにも言われた。

スパッと切りすぎなんですよね。人情とかあんまりない。


今回も、妹にキレた主な原因が察してちゃん。

自分の常識や価値観を無言で他者に押し付けて、思う通りにならなかったら相手が悪くて、働き者の自分が尻拭いをする、という言動が目立った。

育て方を間違えた。

小3の長女に3歳の妹の世話をさせるのは個人的にアウト。

それで何かあったら小3を責めるなら退場。

そんなわけで妹は私の中でレッドカード。

長女ちゃんならいつでも引き取りましてよ。

そちらは3歳の世話に注力して、どうぞ。


妹も頑張ってるのはわかるんですが、長女を叱れど褒めはせず、また追い詰めてる自覚もない。

そのうち長女から見捨てられるぞ。

義弟はしっかりしてますが、通勤と勤務時間が長いのはどうしようもない。


あと勝手に我が家を金持ちだのセレブだの言うなー!

一人っ子の方が兄妹いるよりお金あるのは理論的に当たり前でしょう!?

私がヘラヘラ笑って済ませてるのは周りに気を使わせないためだからね!?

妹は卑屈モードに拍車がかかり、イライラも増えてました。

妹の悪い点を指摘できる人間がほぼいないのもあって、このままでは友達が減りそうだといらん心配をする姉です。

充分恵まれてる環境だと思うのになぁ。


相手に望むことが多すぎると不満ばかりが溜まる。

天上天下唯我独尊。

自分を大切に、自分の周りを大切に、今あるものに日々感謝して過ごすが良かろうよ。

3歳を育ててたらそんな余裕ないか。

せめて己の限界値を知り、助けてくれる家族に感謝したまへ。


そして私は妹の姿を見て我が身を振り返ろうな。

せめてものお礼が家族で焼肉では足りないと思うのだよ。

うーん、ドムのスマホを買い換えようかなぁ。

自分にできることって少ない。

お金で解決できる問題じゃないのに。

まずは休んで元気になるところから!